dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

サザンオールスターズの桑田佳祐さんって歌唱力だけで考えればすっごい音痴なんですか?
桑田佳祐ファンの友人が桑田佳祐は音痴だけどそれをうわまる魅力があると言っていたので

A 回答 (7件)

いや、音痴ではありませんね。


彼は崩して歌ってるだけです。

彼はプロデビュー前に大きなコンテストでベストヴォーカル賞を取っています。そもそも、音感のない人間には作曲はできません。

最近、カラオケの採点マシンなどで歌の上手さを競うテレビ番組などがありますが、私はあれには懐疑的です。

確かに、オーケストラをバックに歌う声楽のような歌なら完璧な音程、リズム感が必要でしょう。

しかし、ロックをはじめポピュラーミュージックは「魅力」でなんぼなんですよ。

歌ではないですが、ローリングストーンズなどは、楽器のチューニングを一度完璧にやって、そこからわざとチューニングを微妙に狂わせていくんです。それで、あの特有のルーズ感、「規則には従わないぜ」的な雰囲気が出るんです。

桑田の歌にはあの雰囲気が必要なので、多分カラオケに採点させたらひどい得点になると思いますが、ああ歌わなければ彼ではない。別にカラオケでいい得点とる必要もなく、そもそも歌って魅力的であればそれでいいんです。
    • good
    • 0

桑田ファンのあなたのお友達がどうかしてますよ。



知ったかぶりだか、ツウぶってるんだか知りませんが
勝手なこと言ってるだけです。

桑田さんが音痴なわけがないでしょ!!
音程その辺の歌手以上に確かです。

自分(桑田)の歌であればそれがオリジナルですからわかりにくいかも知れませんが
他人の歌を彼はよく歌うことがあります、
その音程のたしかさは天下一品です。
その上にあの独特な歌い方ですから50年経っても
その魅力は薄れず人気があり廃れないのです。

言ってやって下さい、その友達に。
「わかったようなこと言ってんじゃねーよ!」
とね。

それにしても50年以上にわたり音楽業界のトップを走っているんですから
すごいですよね。
美空ひばりが国民栄誉賞をもらえるなら
桑田さんはそれを5回もらってもおかしくないですよね。
    • good
    • 3

父親がパチンコ屋、母親が焼肉屋を経営しているので、その影響なのかも知れませんね。

    • good
    • 0

その友人がおかしいのかも。



本当にファンなんだろか
    • good
    • 2

友人の方が言っている通りです。

音痴ではありませんが、歌詞がまったくわかりません。でも歌詞カード等で確認すると素晴らしいです。メロディは抜群です。いろいろ言われていますが、何十年もヒットを続けるということは若者ばかりでなく多くの人の心をつかんでいます。佳祐さんも由子さんも天才です。二人の相乗効果が楽しみです。頑張れサザン!
    • good
    • 0

どこが音痴?



    • good
    • 0

僕は音痴とは思いませんよ。

しゃがれた声や、少しふざけた感じが音痴に感じさせてるのかもしれませんね。彼の性格が彼の才能を迷いなく引き出す役割をしているような気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!