アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神戸市内の飲食店ですが、

「どー考えても、お前、給付金もらってサボっているやろ(`Δ´)(`Δ´)」

って、お店があります。コロナになって1年以上、緊急事態中とはいえ、商才なさすぎませんか?飲食店だけ優遇感ありますし…

鳥貴族はハンバーガー店を、リンガーハットは冷凍食品をと、ウィズコロナに対応しだしているのにね!

麻生財務大臣が10万円の再給付を求められた時、

「皆さんの税金ですよ! 将来世代の負担になりますよ!」

って言っておきながら、お金を垂れ流し続ける政府にも、私は怒り心頭です。皆さまは、いかがお考えでしょうか?


ネタ投稿?って言われるかもしれませんが、そういう投稿も、本音であればいいと思う。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    商才といいますか…

    気概といいますか…

     国からの“施し待ち”みたいで、悲しいですね… 彼ら。
    工夫して、ウィズコロナに対応してみえる経営者の方々、たくさん!、いらっしゃるのにね。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/30 09:09

A 回答 (7件)

一番ひどいのは、このコロナ禍に改装費も掛けずに、幽霊オープンさせ



給付金を受け取っているビルのオーナー連中です。

今まで空き店舗ばかりのビルがコロナ禍になったとたん

満室になりオープンするとか・・おかしくないですか?

そしてオープンしたとたん、、店を閉めている・・

まあ時効7年もあれば追求されて捜査が入れば詐欺罪で倍返しですが

ここを徹底的に警察介入していかないと給付金はダダ漏れ状態です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プンプン

酷い輩がいますね。悲しい。

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/07 12:34

> 国からの“施し待ち”みたいで、悲しいですね… 彼ら。


> 工夫して、ウィズコロナに対応してみえる経営者の方々、
> たくさん!、いらっしゃるのにね。

そういう人は、コロナ禍で飲食やらなきゃ良いんです。
すでにそのための補助金制度や優遇融資制度も用意されていますからね。
    • good
    • 0

コロナ禍で飲食店に求められている一番の仕事は休業です。


だからぜんぜんOKなんですね。
コロナ禍で飲食店に求められている一番の仕事は休業なんですから。
その間に何をするのかは店主の自由。
コロナ後を見据えて楽観論で休養とするのもよし、戦略を立てるもよし、すべて店主の自由です。

コロナ禍で飲食店に求められている一番の仕事は休業です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

政府をはじめ皆さんの感染症対策が的外れなのです。

感染機会の一部を除去する努力をしても感染拡大は収束しません。感染機会除去に伴う社会負担以上の感染拡大抑止効果が見込めるのであれば、飲食店の営業中止も有効かも知れませんが、誰も感染対策の負担対効果について考えようともせず、的外れの議論ばかりしています。私は、感染拡大抑止のためには、営業自粛飲食店への給付等、現在の政府・各自治体が行っている感染機会に着目した感染症対策より、感染源に着目し、次の感染源となる可能性の高い濃厚接触者に対し十分な給付を行い隔離を徹底する方が、はるかに社会全体での負担対効果が大きいと思います。議論・検討すべきポイントは、感染症対策の負担対効果です。
    • good
    • 0

ちゃんと規制を順守しているのに、給付金がまだ貰えてない・経営が成り立たない、などという飲食店もあれば、一方で規制に反して営業を続けて罰則金20万円とか払っても、営業した方が得という飲食店もある。



また、給付金太りで高級車を買ったという悪質な人も居たりする。
大学生が給付金申請でバレたりするのもある。

いずれにしても、給付金関係は、ずさん極まりない。
なので、基本的に納税申告書の写しを提出させるなど、少なくとも、コロナで確実に減収したという証拠を出させなきゃいけないんじゃないかと思う。

実務を担当している地方自治体・役所の担当者にきちんと仕事させるべき。
    • good
    • 1

開いてるとこはずっと営業してますね。


そういうところがあって、助かっていますけど。

どっちが得か、お店ごとに判断すればいいと思います。
所詮、飲食店のクラスターなんて数%なのだから、ゼロにする必要もない。
    • good
    • 0

一部政府のルールを破って店を開けている飲食店には給付は止めても良いかと思いますが、消毒を徹底して政府のルールを守って営業している飲食店には、給付金をあげて良いかと思います。

コロナ以降に飲食店をたたむお店も増えていますから、やはり給付金が飲食店にとっては、頼みの綱となってますから、止めることには反対です。なので、政府はもっと、飲食店で違法営業しているところには、罰則を設ける必要があるかと思います。そうしなければ、くそまじめに営業している飲食店がばかをみますからね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!