プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校2年の女です。
夏休み中に頭髪検査で登校する日があり、ピアスを開けていたのですがそれがバレて注意を受けました。経過観察とのことです。
私の高校は先生がゆるく、今回の件でも親に連絡等はされませんでした。(親に開けてもらったのですが;)
検査担当の女の先生が担任の先生に伝え、HR後に呼び出されて穴を見せ、頑張って3年生までには目立たないようにしようねと言われて終わりました。
今日から学校が始まり数学の授業中に数学担当の先生に廊下に呼び出されました。
課題の事か何かかなと思って行くと、「ピアスを開けただろ」と突然血相を変えて怒り始めました。
私は「夏休みが始まってすぐ開けました。前の頭髪検査で注意を受けました。校則を破ってしまいすみません」と言いました。するとピアスなんてバカのすることだ、就職で落とされる、などと返ってきました。
数学の担当の先生は男で、生活指導でもなんでもありません。私は「頭髪検査で注意を受けてしっかり謝り穴も塞ぐように善処していて、話はもうそこで終わったはずなのに、なんで関係ないこの人にこんなに怒られなきゃいけないの」と疑問が湧きましたが、そんなことを言えば余計怒られるので聞き流してました。
「ピアス=バカ」という考えは完全に差別しているとしか思えないし、就職の際に落とされるとのことですが、面接でピアスの穴が開いていたとしてもそれだけで落とされるなんてことはまずないと思っています。
規則を破った私が一番悪いのは重々承知していますが、何も関係のない教師にここまで言われるのはおかしいと思いました。(中学ならまだわかりますが)
担任も生活指導の先生も「開けたくなっちゃうよね。わかるけどもう少し待とうね」と優しく言って下さり、絶対塞ぎたくないと思っていた私でも反省しました。
結局授業が終わるまで説教をされて、チャイムが鳴ったら仕方なく引いていったので、この調子ですと明日もまた呼び出されそうです。
今日その件がすごく心に残ってしまい、もしかしたらまだ怒っているのかもしれないと担任にもう一度謝りに行きました。すると「その話はもう終わったでしょ?どうしたの」と驚かれました。
数学の先生はすごく頭の固い人なので、こんなことは私の学校だけかもしれませんが、他の高校でもピアスや髪染めなどでルールを破ってしまった場合、全く関係のない教師から怒鳴られることはあるんですか、、?先生がそのことを知っていたのは、職員会議などで話をされたからでしょうか?
話が少し変わってしまいますが、職員会議で校則違反をした生徒を取り上げるのであれば、部活の顧問にも謝りに行こうと思っています。
聞き方が悪く文も長くなってしまい申し訳ないです。学生の方など特に共感して頂けるだけでも嬉しいので、ぜひ回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そういう時は「父親がおしゃれしてみれば?って言うからあけました。

先生、家に来て父に中止してください。」そう言ってください。 黙りますから。
    • 0

ほかの先生に相談してみてはどうですか?

できればその数学の先生より権限を持ってそうな人に、指導は終わってるのに関係ない先生からしつこく注意を受ける と。
もし言いにくかったら親から言ってもらった方が学校もその先生に注意しやすいかもしれません。
    • 0