プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本は島国なのになぜコロナが流行してしまったのでしょうか?

コロナが出た時点で入国停止にしていれば、日本は最低限に抑えられたような?

素人考えですが、、

A 回答 (13件中1~10件)

ア※※※軍吉、

航空レーダ記録公開法やパイロット名、顔写真も公開するべき
ラ※※※※ド作戦など色々あるので
ようつべも削除しまくるので
    • 0

SARS,MARSの時は日本は水際対策で、ほとんど完全に感染防止しましたね。

あの時とに同じようにやれば、台湾と同程度に収まっていたでしょう。
 あの時、武漢の病院で軍隊が出て野戦病院を急造するのを見て日本は何もしませんでした。習近平さんの来日が予定されていて、日本人の行動様式にしたがって政府は客をもてなす準備に入り、来てくれるな、とは言い難かったのでしょう。「来るの止めて!」とは言い出せず、習さんの方から「来日中止」を言い出すまで、手をこまねいてました。
 水際対策をやったとしても問題は別にあったと思います。ダイヤモンド・プリンセスが横浜に停泊して、ウイルスの検査を始めたのはいいけど3711人の乗員乗客に対してPCR検査ができたのは一日数十人程度で検査体制が無いのには呆れ果てました。
 SARS、MARSでの成功で学者たちも含めて油断して、検査体制、ワクチンの開発体制を用意することを怠ったのです。これは尾身さんも含めて学者・専門家に責任があります。誰も警鐘をならさなかったのですから。多分、役人レベルでは警鐘を鳴らして体勢を整えようとする動きはあったと思います。しかし、それは蓮舫さんみたいな人に「それは今すぐ必要なんですか?」みたいな追及で潰されたのでしょう。
    • 0

SARS(2002年~2003年)の時には、水際対策が成功し感染者は出ませんでした。

(台湾では多数感染者発生)
コロナでは、初期感染情報が隠蔽された為に、水際対策は失敗しました。
その後、国外からの感染後防止に努めるとの、政府発表を行っていますので、SARSを例に取れば、水際対策でデルタ株は防止できた筈です。
しかしながら、デルタ株の入国時防止対策は失敗しました。
これは、菅政権での入国チェック方法には不備がある事を示します。
    • 0

はい、現実性はありませんが

・完全に外部からの入国(人)と輸入を禁止して、国内自給できるものだけで生きていく
 ・一度でも日本の国土から出た者は二度と入れない
 ・人や物が船や飛行機の中から出ない状態にすると言っても、絶対に船の入港や飛行機の着陸を見とめない
という状態にすれば、可能だと考えます。

そもそも1回目の流行は、次の3点が原因と考えています。
①感染者が出た船を横浜港に寄港させた上に、適切な隔離・防疫を怠った
②武漢に居る邦人の帰国を認めたのはいいとして、事前に感染拡大防止のための隔離等の措置を取れていなかった。
③条件付きで在日外国人の入国を認めた
    • 0

海外と人が出入りしてるから。

• 0

ふつう、パンデミックが顕著になる数か月前からウィルスは蔓延を始める。

推測では、早くて2019年の夏には蔓延を始めていたらしい。
秋くらいになると確実。

もちろん世界の誰も気づいていない。
対策の取りようがない。
    • 2

コロナは2年前の11月武漢では都市封鎖されていましたが中国は黙っていました。

そのころ武漢で世界軍人運動会(99か国参加、日本は不参加)が開かれ感染者が出て各国にウイルスを持ち帰り広がりました。海の上の米空母で大量の感染者が出て運用不可になりました。海の上で隔離された軍艦内で感染したのはそういう理由がありました。中国軍のウイルス兵器恐るべし。イタリア、イギリス、フランスなどで12月以降感染爆発が起きたのもの軍人経由でしょう。日本は軍人運動会に参加していなかったので感染者が出たのは翌年です。クルーズ船の感染源は香港人です。その頃には国内にウイルスは広まっていた。

早い段階で入国停止したのが台湾、韓国、ベトナム。感染者は低く抑えられましたが今年になって感染者が増大。台湾、韓国、ベトナムは中国の病原性ウイルスの脅威に常に晒されてきたので体制ができていました。
SARS,MARSの時のように日本は入って来ないとタカを括っていた感があります。

入国停止と感染者の隔離(法律上できない)すれば抑えられていたかもしれません。オリンピック、パラリンピックも中止ですね。
経済のこともあり今現在のやり方が取られています。世界に比べて日本はかなり上手にやっています。若者や30~50歳オッサンらが感染防止に協力すれば感染者はもっと少なくて済んでいるでしょう。

今後はワクチンと免疫カクテルですが政府は免疫カクテルのアナフィラキシーショックを恐れて初期投与をさせないでいる。特効薬もただの水です。
今後飲み薬が期待されます。臨床試験が始まりました。
    • 1

無理です。

外国との行き来を断ってしまったら、日本経済は破綻します。
外国人労働者で生産を支え、外国からの観光客で経済が回っているのです。

日本が鎖国体制でやっていけると思ってるのなら、とんでもない勘ちがいです。
    • 1

日本って、外国人観光客(中国人)をコロナ流行後もしばらく入国させていたと思います。

また、台湾がコロナを押さえ込んだと思えた後に、再び流行しましたよね?
あれは、飛行機のパイロット、CA等にウイルスを意図的に感染させる方法でデルタ株を広めたのだと思います。
昨年の初期段階はある程度、押さえることができたのかもしれませんが、国際物流は止められませんからね。

また、オリンピックで中国人選手団など、大量の外国人を国内に入れました。
国際交流、国際貿易を無くせば可能なのかもしれませんね。
    • 0

コロナが広まり出した時はコロナの特性やどの様に広がるかも分かっていません。

コロナが最も厄介な点は無症状の感染者か多くそれが広まる点にあります。
    • 0