アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の庭に置いている 大きな メダカの水槽の中に 2~3センチぐらいの小さな 茶色のカエルが 入って居るのに気が付きました カエルは メダカを食べたり 危害を加える事は有りませんか 詳しい方アドバイスください

A 回答 (4件)

ナンバー3さん、怒らないでね。

あんたの言っている事は間違い。

カエルもオタマジャクシもメダカを食べます。ただ普通に泳いでい
る場合は捕まえて食べる事はしません。何らかの原因で弱っている
場合は、喜んで捕まえて食べます。
またカエルは昆虫が餌ですが、オタマジャクシは昆虫は食べません
ので、水中に存在する物を好んで食べます。ホテイアオイの根や、
コケも好んで食べます。

早々にカエルとオタマジャクシを水槽から出しましょう。
それが終わればカエルが侵入しないように水槽の上に網などを乗せ
て侵入対策をしましょう。

当家でも珍しいメダカを飼育していますので、過去の事例から考え
えるとナンバー3さんの回答は間違いと言う事が分かります。
    • good
    • 0

基本的に言うと、カエルはメダカなど食べないよ。


カエルが食べるのは「昆虫」なので、水辺に来る昆虫を狙ってきたんだよ。
    • good
    • 0

もしもアフリカツメガエル(ずっと水の中にいる)ならそのまま放っておいて大丈夫


まあほとんどのカエルは鈍すぎてメダカを取るのが難しいです
食われるとしても1~2匹ほどでしょう
ただその水槽の中で繁殖を考えてる場合は出してあげてください
    • good
    • 0

カエルは肉食です。

すぐに水槽から出してください。
水中では動きに勝る、すばしっこい成魚は襲えなくとも、卵や幼生は襲われる可能性があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!