アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
7ヶ月の女の子なんですが、困っていることが2つあって、1つは「赤ちゃんの便秘」。もうひとつは「母乳が出なくなってきた」ということです。

便秘についてですが、
5ヶ月の時に離乳食を始めてすぐに自力で排便が出来なくなってしまいました。
(5日たっても出なかったら、綿棒で出してあげるので、結果的に自分では出さなかった)
でも、6ヶ月くらいまではウンチもやわらかかったのでさほど気にしていなかったのですが、
6ヶ月に入って、離乳食を2回食にしたとたん、ものすごくウンチが硬くなり、うんうんうなって泣くけども、出ない・・という状態になってしまいました。
ミルクは嫌がって飲みません。水分不足だと思うので、果汁をあげるのですが、飲んでも1日に50mlくらいです。
マルツエキスも2週間くらい続けましたが、あまり効果がありません。プルーンやバナナやヨーグルト、いろいろ試しましたが、どれをやっても毎日排便が起こる気配はありません。
1度、小児科に行って先生に言われたことが、「排便力が弱いだけだから、心配ない」とは言われたんですが・・。
7ヶ月になった今は、とにかく毎日綿棒浣腸で出しています。毎日出しても、かなり硬いです。
今のところ毎日出しているからか、特に不快な様子もなく、機嫌も悪くはありません。
離乳食はかなりたくさん食べてくれていますので、母乳は、夜寝る前の1回と、夜中の1~2回のみなんですが、あまり出ていないと思います。

まだ7ヶ月なのに、母乳をあまり飲まず、ほとんど離乳食に頼って大丈夫なのでしょうか?
離乳食は、とにかく栄養を考えて作っています。

あまりまとまりのない質問ですみません。
どなたか、回答下さったら光栄です。

A 回答 (3件)

うちは8ヶ月になる男の子がいます。


うちの子も2ヶ月~5ヶ月くらいまでかなりの便秘で悩まされました。私も気になり小児科へ受診したところうちも排便力が弱いと言われ、誘発剤みたいなものを肛門から打ちましたが、それでも治りませんでした。
母乳の場合、ママ自身の栄養がたりないのも便秘の原因になると言われました。でも、うちはそれからミルクを主体にしたのと、プルーン(ジュース)のおかげで便秘が解消になりました!ちなみに1日2回の離乳食も与えてます。
質問者様のお子様はミルク・プルーンがダメとありますが、じょじょに慣らすことも悪いことではないと思います。うちの子も最初はダメでした。
どうしてもダメであれば、他の小児科を受診するのをオススメいたします。
子供にも個性があると思うのであまり神経質にならないほうがいいかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ママの栄養も関係あるんですね。はじめて知りました。これからもっとバランスを考えて食事をしてみます!
いずれミルクに変えないといけないので哺乳瓶にも慣れてもらうよう根気よく頑張ってみようと思います。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/07 13:39

7ヶ月の女の子のママです^^



うちの子は生後3週間から便秘^^;
5ヶ月頃からは、メチャかた~いウンチです。
質問者様と同じで母乳の出が悪く、水分不足・・・。

6ヶ月終わり頃から、哺乳瓶嫌いで全然飲まなかったミルクを無理矢理飲ませました。
お腹がすいて、どうしようもない~って時に哺乳瓶を口に入れると、飲んでくれました。
で、何度か哺乳瓶であげているうちに慣れてきて、今ではミルクを嫌がることはありません。お風呂上りの白湯も飲んでくれます。
水分補給の為にも哺乳瓶に慣れてもらうのもいいと思いますよ。
うちではウンチを軟らかくするのに、冷たい水をコップであげたりミカンを食べさせたりしました。
もし哺乳瓶が駄目なら、もう7ヶ月ですし・・・ストローを使って飲むことも出来るようになりますので試してみてはいかがですか?

うちでもほとんど離乳食(お姉ちゃんがいるので、もう普通のご飯を3食食べてますが・・・^^;)ですし、ご飯の間にミルクを飲ませてるくらいです。(栄養のために)

たくさん食べてるなら大丈夫だと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストローを試してみるというのはいいアイデアですね!ウチもご飯が好きなようなので、3食というのもいいのかも・・と思いました。
ミルクを飲んでくれるに越したことはないので、哺乳瓶も慣れてもらうよう根気よく頑張ってみようと思います。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/07 13:34

2歳半の女の子の母です。

うちの場合質問者様とは逆で、離乳食は全くといってイイほど食べてくれず一歳過ぎまでおっぱいしか飲んでくれずに悩んでいました。だから食べてくれるなんて羨ましい限りですよ(o^-^o) 言葉が通じる今でこそ「お母さん一生懸命作ったから食べてみて~」とか言うと一応口には入れてくれますがまだまだ嫌いな物が多いです(;^_^A でも問題なく成長しているので「ま、いいか~」と思っています。一人目って何かと悩みますよね!私もそうでした。でも今思えば「何であんなことでなやんでたんだろ~」って笑えます。気楽に手抜き気味でも子供は元気に成長してくれると私は思っています(o^-')b
便秘の件ですがうちの子も赤ちゃん時期からチョ~便秘です。小児科で液体のお薬をもらっています。小さい子は腹筋が弱いので心配ないので今のうちにお薬で治療すれば大丈夫と言われました。何の味も付いていないので飲みものに数的垂らすと翌日に出してくれています。怖い薬ではないので一度聞いてみてはいかがですか?長くてごめんなさい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、確かに、離乳食をたくさん食べてくれるのはありがたい限りです。友人でもなかなか離乳食を食べてくれずに困ってる人も多いので。
お薬でマシになるなら欲しいんですが、今通っている小児科の先生、漢方が専門で、なかなか普通の(?)薬を処方してくれないんですよね^^; 処方してもらった漢方はあんまり効いてないみたいですし、ほんと、病院を変えたほうがいいかなぁと考えていますが、一応ダメもとで聞いてみますね!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/08 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!