「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

パキスタンは自国は過激なイスラム教でないにも関わらず、なぜアフガニスタンからの難民には学校を建てて、極端な原理主義のイスラム教育を行ってタリバンを生んだんですか?

A 回答 (6件)

以前からパキスタンはアフガニスタンと同程度?に結構過激なイスラム教と聞いています。

米国が追いかけているテロリスト(アル・カーイダ、ウサーマ・ビン・ラーディン)を密かに匿って渡さない部族がいる感じでした。部族がそれぞれに強い自治権を持っているらしいのです。割と大きな国なのに国の中はバラバラの面があるようです。
備考:私は「学校建設」などパキスタンとアフガニスタンの連携の話は知りませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パキスタンは以前から過激なんですね。米国と仲がいい時期があったから穏やかなイスラム教かと思っていました。
各々の部族の自治権があるのは知らなかったです。国がまとまらないはずですね。

パキスタンで「女性TikToker」が数百人の男に性暴力を受け国民激怒、首相が開陳した持論とは?(クーリエ・ジャポン) - Yahoo!ニュース

https://news.yahoo.co.jp/articles/69006e791b37bb …

パキスタンってこんな国ですからねえ。何が疑問なんだか理解できませんが。
    • 0
この回答へのお礼

胸が痛む普通考えられない出来事ですね。
それが、ほんの一部の人なのか分からないですご、こういった出来事や隣のアフガニスタンにタリバン政権ができたことに、多くのパキスタン人はどう思っているんでしょうかね。

パキスタンにとっては、アフガンに親パキスタン

政府が出来ることが都合が
良い訳です。

だからタリバンを育成して、アフガンを
支配させようとしたのですが、
911事件が発生し、失敗しました。

アフガンからの難民を受け入れるのは。
1,アフガンに親パ政権を構築するための
  将来の布石。
2,親米だという国民の批判を緩和するため。

だと推測します。
    • 0
この回答へのお礼

タリバン政権ができたので、世界とは裏腹に、パキスタン政権としては密かに喜んでるんですかね。

お礼をいただきまして、ありがとうございます。

女性への扱い方に関しては、アフガニスタンだろうが、パキスタンだろうが、特に変わりないです。
    • 0

過激なイスラム教ですが。

だから、アルカイダをアメリカから匿ったり、インドでテロを起こしたりしています。
    • 0
この回答へのお礼

パキスタンは過激なんですか。パキスタンの日常も女性の扱い方はタリバンと同じですか?

パキスタンは東のインドと対立しているので、西のアフガニスタンとは仲良くしておきたい。

じゃないと挟み撃ちになるからね。
    • 0
この回答へのお礼

過激な原理主義にしなくても普通じゃダメなのかな・・。