人生最悪の忘れ物

こんにちは。
中学2年ですが、私はいつも数学で赤点を取ってしまい、回を追うごとにどんどん右肩下がりになっていきます。
(ただしこの間のテストは20点代から30点代になりましたが赤点なのは依然として変わりません。)
だから今回はテスト2週間前までに課題を終わらせて数学の勉強を強化しようと思います。
どうにかして普通の点を取りたいのですが(親には平均取れって言われています)やっぱり無理がありますか?

A 回答 (6件)

数学が不得意な人は、数学を


覚えようとしますね。

だから、応用問題になると
手も足も出なくなります。

数学は考える学問です。

一つの問題に何時間でも掛けて
考える訓練をすることを
お勧めします。

やっていればパズルを解くような
面白さが味わえるように
なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

確かに応用問題できないと思ってたらそういう事なんですね…
ありがとうございます!頑張ります!

お礼日時:2021/09/02 23:03

課題を早く終わらせるのはすごくいい


だけど1日に詰め込むのはよくない

1つの内容で区切りをつけてわからなかった問題をすべて質問するのが手っ取り早い

本当に苦手なら、分からない問題を発見した瞬間に先生に質問
学校の先生を家庭教師代わりにすれば安上がり

でも↑これはわかったつもりが多発するので1日後くらいに同じ問題(できれば類題)を復習すると格段に違う

新しい知識:復習=1:1

を目安に
    • good
    • 0

数学も暗記なんですけどね。


不得意な人は、例題の解答を暗記します。
得意な人は、解答ではなく、その解法を暗記するのです。
本に載っている解答から解法を読み取ることを
問題を「理解する」といいます。
そのステップが、苦手な人には難しいんです。
自力で理解できない人向けに、そこを
噛み砕いて説明してくれるのが、塾や家庭教師です。
塾へ行っても、まだ板書の暗記とかしている人もいますけどね。
    • good
    • 0

もし出来ることなら、


家庭教師をつけてもらうといいですよ・・
私も数学他理科系が苦手で
短期間ですが、
家庭教師をお願いしました。
平均点以上取れるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます!
今回のテストダメだったらそれも検討してみます…

お礼日時:2021/09/02 23:02

単純に基礎学力は足りません



・テストの範囲を予測します
(簡単です)

・目標点を決めます(希望点ではないです,取れる点数です)

・そこをとにかくテストの日まで今日から腕が折れるまで演習します。

それだけ。
単純ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
取れる点から取りたいと思います

お礼日時:2021/09/02 23:04

いつも赤点という事は基本的な所から理解がイマイチなのではないでしょうか。


ですので、中2ならまだ間に合うので、普段の勉強とは別に1年の教科書を引っ張り出してきて最初からやり直すつもりでやりましょう。
学校でやる2年の数学と並行して毎日1時間家で1年の数学を基礎からやり直せば、3年時には追いつきます。
次テストには間に合わないかもしれませんが、
その方が受験など考えると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!(´▽`)

お礼日時:2021/09/02 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!