dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分は学歴にコンプレックスを持っています。誰でも入れる大学中退で高卒です。社会人になり大学に入ろうと受験勉強をしましたが諦めました。

コンプレックスがあり、自分より学歴の高い方を応援する気持ちが湧かずにそんな自分が嫌だし悔しいです。
大学受験の勉強を頑張っている方や大学生に対しても素直に応援できません。

もし良い大学に行っていれば自然と応援できて心が楽なのになーと思います。もちろん高卒の方の中にも大卒の方を応援できる方もいるとは思いますが私はそうではありません。

歪んでいるし不幸だと思うのですがどうすれば良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• もう大学に入るつもりはありません。

• 私は仕事を頑張っています。でも学歴コンプレックスが埋まることはありません。むしろ惨めな気持ちになります。 今から大学に入ってやっていく自信がないし、私は学生時代の決められた時間の中で勉強を頑張り、普通に入るのが難しい大学に進むことに価値を感じています。

A 回答 (12件中11~12件)

諦めるのをやめて勉強して、大学に入りなおせばいいのでは?

• 0

心を入れ替えて人物本位で応援するか、

高卒以下の人とだけとつるんで一生を送って死んでゆくか、
二択ですね。

でも、自分のPTSDに気づいただけマシとも言えます。
気づく事が自己是正する必須条件ですからね。
    • 1