プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神様と仏様ではどちらが上ですか?

A 回答 (17件中11~17件)

神様はただ存在しているだけ。


その神様が人々に救済の手を差し伸べる時の姿が仏様。
神様と仏様は表裏一体の関係。
って、昔お寺からもらった本に書いてありました。
    • good
    • 1

町内会の会長と ご先祖様を比べて居るのと似ているのかも


地域を平穏に治めて五穀豊穣してくれるのが神様 八百万の神
人が亡くなってその魂を仏として祀るのが仏様
対等ですね
    • good
    • 1

仏さまは現世で生きてるけど、神様って亡くなってるイメージ。

    • good
    • 0

「神様、仏様」って言うくらいだから「神様」かなと思います。



そもそも、仏様は人間の成れの果てだから、
神様とは次元が違うみたいです。
    • good
    • 0

神も仏もこの世に存在しない

    • good
    • 0

宗教・宗派によって定義が全く異なるらしいので、どちらが上だとは断定は出来ないでしょう。

    • good
    • 0

仏じゃないかな?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!