プロが教えるわが家の防犯対策術!

免許取得して以来車乗ってないんですけど、買ってもないし

免許って何年に更新しなくちゃいけないんですか?
もしくは更新しなくてもいい?

A 回答 (7件)

No.6さんへ



> 例えば9月5日が誕生日とすると、

⇒この場合、免許更新が出来るのは8月5日から10月5日までです。
私は今日、免許更新に行ってきましたが、公安委員会から送られてきたお知らせのハガキには、上記のような解釈で更新ができる期間が記載されていました。
    • good
    • 0

このような質問をされると言う事は、もしかして免許証を最近は


見ていないのかも知れません。既に免許証を所持している場合、
5年ごとに更新があります。
例えば9月5日が誕生日とすると、免許更新が出来るのは8月6
日から10月4日までに行けば更新が出来ます。
公安委員会より更新のハガキが来ますから、それを見れば更新の
日が分かります。

ただし75歳以上は高齢者講習を受けないと更新は出来ません。
また高齢者の場合は3年ごとになります。
    • good
    • 0

免許証に有効期限が記載されています。

期限が近付くとお住まいの都道府県公安委員会から更新のはがきが来ますよ。
    • good
    • 1

いつ更新すべきかは運転免許証に書いてあります。

それまでに更新しないと運転免許証はなくなります。もう一度教習所に行かねばなりません。試験も再度受け直しです。ので更新した方がいいですよ
    • good
    • 0

この先ずっと乗らないつもりなら更新しなくていいです。


何もしなければ自然に失効します。

なにかの都合でまた乗らなきゃいけなくなった時は
新たに車校の費用がかかります。20数万円。
それを思えば多少の手間でも更新しておくほうがいいと思います。

更新の通知は警察側から来ます。
    • good
    • 0

おはようございます。



運転免許の初回更新は、運転免許を取得した日から3回目の誕生日の1ヵ月後が免許有効期間満了日です。 免許取得時期の違いにより、場合によっては運転免許証取得から2年で免許更新を迎えます。 次の免許更新がある3年後まで違反や人身事故などがなければ、ゴールド免許までは最短で5年数ヵ月から6年となります。
    • good
    • 0

更新期限は免許に書いてあります。


更新しなければ失効します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!