「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

2017年12月に運転免許ゴールドからブルーになってしまいそれから無事故無違反で5年以上たったのでゴールドに戻して貰ういたいのですが次の更新を待つと2年またなくてはならないので警察署などに行って変えてもらえますか

質問者からの補足コメント

  • 顔写真の変更とかではだめですかね

      補足日時:2024/08/06 20:35
  • 何か簡単な講習だけの免許ないですかね 任意保険更新前に取りたい 小型二輪はもう持ってるし

      補足日時:2024/08/06 20:41

A 回答 (9件)

次回更新時でなければ変わりません。

この2年間無事故無違反でなければアウトです。それが待てない場合は、何か他の免許を追加で取れば変えることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど なにか講習だけの簡単な免許ないですかね あるいは免許再作成とかないかな

お礼日時:2024/08/06 20:33

二輪とか大型とか新たに取ればゴールドになります♪

    • good
    • 0

無理です。


次の更新まで待ちましょう。
ブルーで免許更新してすぐ違反で捕まり次もまたブルーで約10年目にゴールドになりました。
    • good
    • 0

>2017年12月に運転免許ゴールドからブルーになってしまい


2017年12月とは免許更新日ですよね。その時ゴールドからブルーになったでよいでしょうか。

それから今現在まで無事故無違反ですか。
そうすると計算が合いません。
2017年12月更新時に5年更新のブルーなら2022年12月にはゴールドです。

3年更新のブルーなら最終違反した時期が絡んできます
2015年10月以降の違反なら、3年更新2回で6年なので2023年12月にゴールドです。
2015年9月以前の違反なら、違反期間が2年2か月以上+3年更新で2020年12月にゴールドです。(違反内容にもよると思います。)

今は2024年なので現在まで無事故無違反ならどのケースでもゴールドのはずです。
2017年12月が違反日なら話は変わってきますが、免許はブルーになりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2017−12は違反日ですね すいません

お礼日時:2024/08/07 13:11

残念ですが有りません。


同じ境遇ですが、辛抱して月日が経つのを待ってます。
    • good
    • 0

>何か簡単な講習だけの免許な


原付しかないから実質無いかな。

いま何を持ってるか分からないけど中型自動車なら大特とか大型とか上位免許を取得すればいい。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
参考までに

ゴールドってのは簡単な話しではないので、ここで小細工してもどうせ落ちますよ
    • good
    • 0

確か ゴールドの運転免許証には、次のような決まりがあったと思いますよ。


「ブルー免許になった日から5年間にわたって無事故・無違反を続ければ、
次の更新でゴールド免許を取得」。
つまり 2年後の 更新時まで 無事故・無違反を 継続する必要があります。
    • good
    • 3

次の更新が正規の更新なのでダメです。


新たに免許を取ればOKです。
    • good
    • 1

更新を待たないとダメですよ。


そもそも次の更新で正式なゴールドになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A