アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免許の初回更新に行かないといけないんですが、平日の午前中で朝イチの受付で行った場合、更新が終わるまでどれくらいかかるか目あすでいいので教えて欲しいです。

A 回答 (8件)

No.7の天竜川の竜です。




もう一つ追加です。

免許証の更新時には、暗唱番号が必要です。
暗唱番号は、数字が4桁を、2組です。
以前のでもいいし、以前と違って新しく作ってもいです。

今の免許証には、本籍地や国籍は記載されません。
暗唱番号によって、免許証に搭載のICチップから、本籍地や国籍や、個人情報を読み出します。

免許証の ICチップ (画像)
https://www.google.com/search?q=%E5%85%8D%E8%A8% …
    • good
    • 0

受付や、視力検査など適性検査や、写真撮影が、30分から1時間。


違反なしの初回更新者講習では、違反運転者講習と同様の内容の講習時間2時間が行われます。
初回更新者講習は、合計2時間30分~3時間くらいでしょう。
混んでいる日や、コロナの三密対策での人数制限するか否かは、免許センターへ確認しましょう。

https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-lic …


したがって、
午前に免許更新するなら、08:30に受付開始ですから、08:30から受付をすると、初回の免許更新が終了するのは11:00~11:30ころですね。

午後に免許更新するなら、13:00に受付開始ですから、13:00から受付をすると、初回の免許更新が終了するのは15:30~16:00ころですね。

受付開始時間の直前になると、混んでいる免許センターなら相当長い列が出来ていますよ。
高齢者の免許更新は、同じ様なA4の封筒を抱えているから並んでいてもすぐ分かるし、教習所卒業したばかりの本試験の人たちは列が違うし、外国人の免許更新も少数だが列が違います。

-----

免許更新の申請書・費用の受付窓口で「交通安全協会」の加入と会費も勧められます。
「交通安全協会」の会費は、任意ですから断ってもいいのです。
気の弱い人は断られずに、また、知らない人は、納入するようです。
私は、ずーっと断っています。

https://www.google.com/search?q=%E4%BA%A4%E9%80% …
    • good
    • 0

11:30までかかります。

    • good
    • 0

初回は2時間講習ですから、これに申請、検査、写真撮影で約3時間。


受付時間締め切り直前が検査待ちの時間が少ないですよ、駐車場とかも空いてるし。
    • good
    • 0

コロナが始まってから 全国どこの試験場でもコロナ対策で人数制限など行ってると思います。


こちらは東京なんですが、HPでは受付開始8時30分からになってますが、8時前には入場してますので、早めに終了したいのであれば、早いですが、7時30分には試験場到着しておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0

まー二時間くらいはかかったと記憶にありますが。

    • good
    • 0

場所やその日の人数にもよるしね。


とにかく開場前に行って並べば昼前には終わるんじゃないかな?
うちの方は開場前からかなり並んでいる所なので。
    • good
    • 0

2年前くらいに更新した時は


8:40に受付してもらって(受付開始は8:30)
最初の200人に入っていて
10:20に受け取れました

免許センターの設備によっても違うんだろうけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!