アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数1です!回答がなくて困っております。

1〜7までの異なるふたつの数字を用いて、2桁の整数を作る。このようにして作った整数から無作為に1つの整数を選ぶとき、次の問いに答えよ。

問、2桁の整数が4の倍数となる確率を求めよ。



7p2で全部で42通りである事と求めました。
1〜7の異なる2つの数字を用いて作れる整数は
(12,16,24,32,36,52,56,64,72,76,)の10個で

答えが21分の5になるのですが、あっていますでしょうか??

A 回答 (1件)

>7p2で全部で42通りである事と求めました。



はい、それはよいと思います。
10の位は、7個から任意に選んで「7 とおり」。
1 の位は、残りの6個から任意に選んで「6 とおり」。
両者の組合せで
 7 * 6 = 42 とおり
で求めてもよいです。

>1〜7の異なる2つの数字を用いて作れる整数は

「4の倍数は」ということですね?
なので「10 個」でよいと思います。

>答えが21分の5になるのですが、あっていますでしょうか??

はい、合っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2021/09/05 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!