アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

周りは忙しい人たちばかりなので、一人で旅行に行ってみようかと考えています。
海外も一人旅も初めてなので、フリープランにしようかツアーにしようか迷っています。
初めて行くには、ツアー旅行で慣れておいたほうがいいのでしょうか?
ちなみに学校で習う程度の英語しかわかりません。
単語で会話程度しかできないので、もしもの時に日本語の話せるスタッフがいるところがいいのですが。

A 回答 (9件)

ハワイ(ホノルル)とかどうですか?

ほとんど日本語が使えますし、日本人がごろごろしてます。日本の関連各社もありますので日本語のツアーデスクもあるようです。

必要なら英語を使えば良いわけですし。。

海外の雰囲気に慣れるだけならメジャーなところがいいですよ。何か有ったときに便利です。医者とかに英語で症状を伝えるのは大変ですからね。

団体行動が苦手ならフリーが良いと思います。

ハワイが駄目なら、オーストラリアとかも日本風になってます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハワイの島々は行ってみたいですね。
景色もよさそうですし。
日本人ごろごろより海外に行った気になる島があればいいけど…。

最初はやっぱり、ツアーの方が無難ではないでしょうか?

一人で気ままに旅するというのもいいんですけれど、
言葉(英語)があまり得意ではないとのこと。
緊急時やホテルへの文句等(笑)を考えた場合、日本語が通じる人
(この場合はツアーガイドさん?)がそばにいる方が安心感も
違ってくると思うのですが。
また慣れてからの方が万が一の時にも正しく対処できると思いますよ。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ツアーガイドがいたほうが安心みたいですね。

こんにちは。

初めての海外旅行&一人旅でフリープランの利用というのはよい選択だと思います。旅行先の選び方を間違えなければ、何も全行程スケジュールが決められたツアーにしなくても大丈夫だと思います。
あとは下調べをしっかりして、現地では貴重品と体調管理をしっかりし、常識を持って行動すれば大丈夫だと思います。
ご旅行期間にもよりますが、お勧めなのはシンガポールと台湾です。ポイントは公共の交通機関が分かりやすいことです。
まずシンガポールは治安がよく、地下鉄も分かりやすいので一人で街歩きが安心して楽しめます。一人での食事も困るところではありません。雰囲気のよいプールのあるホテルもありますから、リゾート気分も味わえますし、エステや買い物も出来ますよ。
台湾も似たような感じでした(私にとっては)。こちらは日本語が出来る人もいます。買い物はそれほど楽しくないかも。お茶や乾物など食品の買い物はいいですね。
もう少し遠くてもよければ、サンフランシスコやメルボルンもよいです。市内の観光スポットは、ケーブルカー(サンフランシスコ)やストリートカー(メルボルン)やバスを利用して自分で周れますし、郊外へはバスツアーが便利です。高いけど日本語ツアーもありますよ。
サンフランシスコはアメリカの中ではまあまあ食べ物も美味しい方だと思います。ただ、アメリカですから治安の悪いエリアが確実に存在します。
メルボルンはカフェがあちこちにあるので、一人での食事も困りませんよ。
    • 0

ツアーがよいと思います。

相手先国にガイドがいますから、観光の手配、送り迎えなどが頼めます。
当然ガイドは日本語ができます。
ツアー会社によっては支店があり、日本人スタッフがいるところもあります。

最近は、ガイドはいるけど観光とか免税店めぐりはないというのもあります。
その分やや割高かもしれませんが、時間を買っていると思えばそれくらいは。
無論頼めば、基本的なラインでの観光ガイドはしてもらえますし、食事などもほどほどのところで食べられます。

ワタシは10カ国くらい行っていますが、初めての国はほぼツアーです。
ガイドから基礎情報が得られますし、イザというときの連絡先が得られるというのもあります。
2回目からはホテル&エアのみのツアーを使い、安くあげています。

英語は全然できません。
ヘタにカタコト話しても、聞き取れないのでは意味ないですから。
ただし「ありがとう」「トイレ」だけは、その国の言葉を覚えます。

よい旅を!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、ツアーがいいみたいですね。
英語ができなくてもいいなんて、少し自信がつきました。

こんにちは。

#3です。他の方の回答を拝見してふと思ったのですが、『フリープラン』とはエアとホテルに現地係員が案内してくれる送迎がついたパックツアーということでよろしいのでしょうか?
私がお勧めしているのはこちらです。出来れば半日くらいの市内観光がついていると街の概要がつかめるのでよいです。なければオプショナルツアーに半日観光くらいありますから、利用してもよいでしょう。
実際に行ってみて一人で観光できそうなら一人で周ればいいし、心配なら各種オプショナルツアーに参加すればいいと思います。
フリープランのパックは色々な使い方が出来るところが魅力だと思います。
もし、フリープランというのが完全な個人旅行という意味でしたらお勧めしません。種類は色々ありますが、『パッケージツアー』をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

二度もありがとうございます。
フリープランとはパックツアーのことです。
団体は苦手なので、半日市内観光その後フリーというのはいいですね。
シンガポールは安全に旅ができたと聞いたので、いいなと思っています。台湾もよさそうですね。

一人旅は、いろいろと気を使いますが、それだけ楽しさもあるということです。

心配だらけでしょうが、動き出すとリズムがつかめます。その感は回数に比例しますから、初心者丸出しで動いてください。といっても、これは、気持ちの問題で、一人旅の最大の課題は、日本人は自分の身を自分で守ることに慣れていないということです。それだけ、日本は住みやすいということですが、海外では最低限の身の安全を確保できるようにしないといけません。といって、どうしていいか分からないのが当然ですので、海外経験者のそれも信頼のおける人のアドバイスを直接受けてください。いろいろな人に聞くと、違った答えが返ってきますので、アドバイスを聞き自分なりに決めたことで動いてみましょう。
チケットからホテルの手配まで、全て一人でするのもいいでしょうし、皆さんが薦めるフリープランの日が多いツアーもいいと思います。
価格は時期や販売する会社によって違います。
言葉のことがありますが、現地に代理店があるような会社のツアーでしたら、何かトラブルが生じた時力を貸してもらえます。
また、ツアーは現地の旅行会社に業務委託をしていますので、成田を出たら帰国まで全部一人でということはありませんが、一人で全て手配したときは、成田から全て一人でしなくてはいけません。
ハワイで、日系の飛行機を使うなら一人での計画でも英語を使わずにいってこられます。
他の国でしたら、ツアーのほうが心強いと思います。
ただ、全部フリーだと現地で一人旅と同じになります。パッケージだといつも同じ顔ぶれで行動しますが、いざというときに助けてくれます。なにしろ、何人かの日本人がそばにいますから。
目的地の国はビザの必要のない国を選ばれたほうが、いきやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フリープランの多いツアーで考えて見ます。
ビザについては全く考えていませんでした。
その辺のところも調べたほうがよさそうですね

女性一人旅なら安全度の高い国・地域がお勧めですよね!(^^)!。

日本に近い順でお勧めしているのが、
韓国・台湾・グアム・サイパン・ケアンズ・ハワイです。

韓国・台湾は日本語が出来る人が結構居ますし(日本語ブームもあります)、食事は違和感も皆さん誰でもそれほどないと思います。
片道2時間前後ですから(韓国からの帰りは成田でも1時間半程度です)凄く楽ですよ。

黙っていれば、韓国・ソウル特別市当たりだとそれほど日本と違いませんから、いきなりの文化ショックを受けることも少ないです。
少し騙されて高いものを買わされたり、チップを取られたりしても、それほどのダメージは受けないです。

此処は最初にお勧めしている処です。 綺麗な国から戦時体制の国まで人生の半分程度は海外暮らしですが、これが私の個人的な結論です。

又安全を考えるなら、最初は全てOPのついているツアーで可能なら添乗員付きを。
次に往復航空券とホテル送迎とホテル宿泊だけのを。

それで何回も上記を経験すれば、少しずつは危険回避の本能も目覚めてくる可能性があります。
大きな危険は聞いているでしょうが、細かいがダメージの多い危険も有るので、これは本人が少しずつ経験していくしかありません。

又、反対にもっと文化ショックを受けたいなら、安全だが街の見た目も人も日本と違う、グアム・ケアンズ・ハワイでしょう。

グアムは成田から3時間程度、ケアンズとハワイは8時間ですが体が楽なのは日付変更線を越えないケアンズです。一週間以上の時間が有るなら、ハワイはいいですよ。(*^^)v

ハワイは大手を使えば、ワイキキに何箇所も支店があります。

この回答への補足

観光・食事メイン買い物は時間があればという程度なのですが、オススメはどのあたりなのでしょうか?

旅行会社によって値段が違うのですが、フリープラン付のツアーと個人手配はどちらの方が安く済むのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
グアムもよさそうですね。

中国語や韓国語が(英語以上に)ペラペラなら別ですが、初めてなら個人的には英語圏をお勧めします。

アジア圏だと日本語が話せる方もいますが、多くは結局現地語(+英語が少し)ですので(日本と同じです)。

完全個人旅行も苦労する分だけいい思い出になると思いますが、最初は入門編としてツアーもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはりツアーがいいようですね。

海外ひとり旅で団体旅行がニガテなら、

なにかあったときに頼れれるところが欲しいですよね。

旅行会社のパッケージツアーに参加すれば、
その会社が設定した「24時間通じる緊急連絡先」を教えてもらえます。
(4月から施行される新・旅行業法で、すべての旅行社に義務付けられました)
なにかあったら、その電話にかければ日本語で相談ができるので安心です。
携帯電話をレンタルすればさらに安心ですね。

また、現地に「ツアーデスク」を設けている会社も多いので、
トラブル対応だけでなく、
オプショナルツアーの申込み、おすすめレストラン、現地の最新情報など
いろいろ教えてもらえます(もちろん日本語で)。
気軽に利用してみてください。

イザというときの“駆け込み寺”があれば、
場所は、「自分がしたいことができるところ」という観点で選べばいいのでは。
街歩きを楽しみたい、自然の中でのんびりしたい、
観光地をまわりたい、美術館や芸能文化を鑑賞したい・・・など
目的によって、行く場所は違いますよね。
なにがしたいかで選ぶのが一番だと思います。

個人的には、
女ひとりでビーチリゾートに行くより、街がいいと思います。
ひとりで海にいるのはちょっとサビシイし、
たぶんナンパされちゃうよ~(*^^*)

ちなみに私も英語はかたことですが、
初めての一人旅で訪れたイギリスでは
ロンドンで、観光地めぐり、美術館・ミュージカル鑑賞などをし、
田舎で、のんびりした美しい景色に浸って、
とてもいい旅ができました!
イギリスは、旅人を受け入れる体制ができていて、
どんな街にいっても「ツーリストインフォメーション」があり、
かたこと英語にも根気よくつきあってくれます。
交通も整っているので、気軽に旅ができますよ。

どこに行くにしても
イザというときの“保険”をちゃんと用意した上で、
恐れずにひとり旅を楽しんでくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
初めはツアーがいいようですね。
イギリスは以前から行きたい国なのでですが、初海外&初一人旅では心細い…。
近場で慣れてから是非行って見たいです。