アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デパス1回6錠飲んだらすぐ耐性着きますか?
それ以下の数だときかなくて…
(不安症害)

A 回答 (6件)

「6錠」といっても力価(mg)を書かれていないと分からない部分があります。

デパスの添付文書では、最大容量として「睡眠障害に用いる場合 通常, 成人にはエチゾラムとして 1 日 1 ~ 3 mgを就寝前に 1 回経口投与する.」と書かれています。またデパスは0.25mg錠、0.5mg錠、1mg錠の3種類があります。最大量である1日3mgの場合、0.25mg錠なら1日12錠、0.5mg錠なら1日6錠を服用することになりますので、6錠もありうる量ともいえます。
 耐性に関しては、不眠障害で私が服用した経験では、0.25mgを毎日服用して3週間程度で効き目(眠気)を感じなくなりました。0.5mgを服用すれば、眠れます。
 不安対策なら、デパスといったベンゾジアゼピン系の薬は耐性が生じますので、1カ月以上連続で服用するなら、非ベンゾジアゼピン系の薬に切り替えることがあります。担当医と相談してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしは、0.5mgです。
昨日は効かないストレスで合計14粒も飲んでました。

お礼日時:2021/09/05 15:22

それだけの量を処方しないでしょ。


たくさん服用できるってことは服用しないで貯めているんだ。
その行為を続けることは病気が治りたくない、の意思表示なわけで、ことさら6錠とか14とか意味が無い。
服用しない期間があるわけで、飲んでも飲まなくても同じ。
    • good
    • 0

補足です。



デパス6錠の処方は、まともな医者なら、やりません。
できません。
    • good
    • 0

私も寝付きが悪く、頻尿でも有るので、デパスを一日、4錠処方して貰って居ます。


6錠も出しますか?
    • good
    • 1

デパス、一回6錠は、医者が認めていますか…?



ある医者の考えです。↓

症状に対応することはできても、薬で解決する病(特に精神科領域)は、無いそうです。


個人的には、一気に6錠は無謀で怖いと感じます。

薬の件は、粘り強く主治医と話し合うのが、一番だと思います。
    • good
    • 1

いいえ。


合わない薬はいくら飲んでも効きません。

薬は医師の指示に従って正しく飲みましょう。
効き目がないと感じたら医師に相談して薬を変えてもらいましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!