プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族がコロナになって意識不明。仕事に行く気力がなくなってしまいました。毎日その家族のことを考えると気が滅入り、、実の母なので。もうつらすぎて何もかも嫌になって毎日が辛いです。子供がいるので生活のため、本当に仕方なく何とか仕事に行ってますし家事や育児をこなしています。でも、新しい環境になったばかりの職場なので(タイミング的にたまたま)覚えることも多く、もちろん相性の悪い人もチラホラいるので気疲れして煩わしくて‥。こんなふうに甘えた考えはだめなのは分かってるんですけど、絶望感を抱きながら生活していくってどうしたらいいのでしょうか。誰か教えてください。助けてほしいです‥。まだ家族は生きてるのに、眠り続けて1か月。心のどこかでもう目覚めないんじゃないかって悲観してしまいます。希望をもって信じたいのですが。とにかく今はもう本当につらくて、明日が来るのが嫌です。どんなふうに考えたら強くなれるのでしょうか。

A 回答 (1件)

私の母もコロナになり、一時的に生死を彷徨っていた時期がありましたので、質問者様のお気持ち、分かります。

私も社会人になった大人(男)ですが、毎日母の事を考えない時間はなく、気持ちが突然ピークになって泣いてしまう事が毎日ありました。
仕事も当然手に付かず、それなりに1人前のハズだったのに、新人の様なミスを繰り返して、事情を知らない上司に怒られる日々、、、。
家に帰って、病院からの報告を聞いて、、、。

母が入院した事で、実家の父が一人になったので、一時的に実家に戻って、父と夕食を食べる日を過ごしていました。
体力を落としたら父も危ないと思い、毎日栄養満点のご飯を作る事に心血を注ぎました。
私も気持ちが潰れるギリギリでしたが、父の食事を作ってあげている間は、少し意識が薄れる時がありました。
そして、普段あまり話さない父と、よく話をして、少し父との距離も縮まった様にも思いました。

今、質問者様は、途方もなくただただ辛い、絶望的なお気持ちだと思います。
何か約に立つ言葉が見つかればと思いましたが、軽くできる言葉は何も思い付かず、申し訳ないです。
同じ気持ちを経験した者として、お母様のご回復をお祈りしています。
    • 2
この回答へのお礼

回答者様のお母様は助かられたのでしょうか。本当に良かったです。そしてお疲れ様でした。
また温かいお言葉、ありがとうございます。
私も仕事がいそがしいときや子供の世話をしているとき、少し気が紛れることもありますが‥やはりどこかで母への心配や、マイナスな感情が出てくるときがあります。本当につらいですが、このご時世たくさんの方々が同じ境遇で似たような気持ちを抱えたまま過ごされているはずですし、どこかで割り切ることも必要なのかもしれないですね。母は間違いなく生きているので、意識が戻るよう、毎日祈ろうと思います。
ありがとうございました!!