電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供の頃から変だとは思っていましたが、最近父親とほぼ毎日電話をするようになって、父がアスペルガーなのではと思うようになりました。父は人の話を聞きません。会話のキャッチボールが全くできません。人が話を始めたら本人も同時に話し始めます。話聞いてと言っても話し込んで全く聞きません。自分の話が終わって私に質問するのですが、また思い出したかのように自分で話し始めます。その他、正直というか、空気が読めず、失礼な事を平気で面と向かって相手に言ってしまいます。例えば、孫の写真送るよと言ったら、ブサイクで可愛くないからいらないとはっきり断ります。本人に直接ブサイクですねって言ってしまいます。正直なのは良いことですが、他人が傷つくことも正直に言ってしまいます。好き嫌いがはっきりしていて、嫌いな人にははっきり嫌いと言ってしまいます。本人が嫌がってやらないことをやらせようとすると怒り出して暴れだします。頑固というかしたくないとこは全くしません。極度の面倒くさがりやで、リハビリをすれば歩けるようになったのに、脳梗塞から10年以上経ちますが未だ歩けません。リハビリは二、三日やってやめてしまったようです。しなければいけないのに興味がないのでやりません。また腎臓が悪いのですが、医者から処方されてる腎機能を正常にさせるゼリーを良くなると思い込んで何故か一気に食べてしまい、次の日病院に行って注意されたり。非常に自分勝手で深く考えず行動してしまいます。社交的で友人はすぐに作れます。ただ思ったことを素直に言ってしまうのと、強引な性格なためよく喧嘩になり離れていく人もたくさんます。冬場は鬱病だったみたいで話す度に死を口にしていました。今はそんなに鬱は酷くはありません。私が子供の時は父のことキチガイだと思っていました。最近は変だなと思うようになり色々調べてみたら、何かの精神病なのでは?と思うようになりました。ネットでアスペルガーの診断チェックをしたらアスペルガーではないと言われました。他に考えられる病気はありますか?会話がまともにできないのが一番困っています。以前精神科医に相談しに行ってくれとお願いしましたが、やはり怒鳴られました。どう接したらいいでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

【Child is a reflection of their parents.(=子は親の鏡)】


という言葉が有りますが質問者さま自身、投影やシャドーetc.が
あると感じたことはないでしょうか。

たとえば、質問者さまの質問文は、読む人の立場に立って
編集されていませんよね。読み難いんです。
お父さまにしてみれば、質問者さまに関して、好感・好印象を
持っていないのかもしれませんよ。
[私が収集した情報では《人の話を聞かない》と誰かを指摘する人は、
自身のことを棚に上げているケースが殆どなのですが…質問者さま
自身は如何なんでしょうねぇ]

鬼の首をとったように「正論」で責めて、何らかの約束を取り付ける
といったスタンスが女性には有りがちなのですが…これからは、
主観的且つ短絡的な垂直思考を休止して、要求水準を下げ、
善悪・好悪(=好き嫌い)等の2元展開とのご縁を断って、
テンパー/ホスティリティ/ルサンチマンもクリアした心的状況で、
丁寧で静かで穏やかな対応をしてみては如何でしょうか。

[お父さまのことに限らず、質問者さまは自分にとって都合の
いい人が、いい人。といった感覚があるのではないでしょうか。
人間の幅を広げ、懐の奥行きを深くして、包み込むようなスタンスで
交流をして参りませんか。その方が、お子さんの情操にも
宜しいのではないでしょうか]

脳梗塞の後遺症もあるでしょうし、年齢的なこともあるのでしょうが、
心を開いて欲しいのであれば、隗より始めるで質問者さま自身が
やわらかアタマ・しなやかハートになって、
お父さまに対して、慈しみ・尊重するように接してみることから
始めてみては如何でしょうか。
Good Luck!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ベストアンサーに選びたいと思います。

読み難いのに長文を読んでくださりありがとうございます。
私も読み難いと思います。行を変えずそのまま投稿してしまいました。

ご指摘があった
お父さまにしてみれば、質問者さまに関して、好感・好印象を持っていないのかもしれませんよ。
[私が収集した情報では《人の話を聞かない》と誰かを指摘する人は、自身のことを棚に上げているケースが殆どなのですが…
質問者さま自身は如何なんでしょうねぇ]

このご指摘についてですが、私には弟がいますが、家族の事情で今現在父と連絡をとっているのは私だけです。
私は海外に住んでいますので、そう簡単には会えませんが、父は私の帰国を首を長くして待っているので好感は間違いなく持っていると思います。
事情は話したのに、私が病気で1ヶ月電話できなかった時はストーカーのように何回もメールが来ていました。

自身のことを棚に上げているのか分かりませんが、私は父親と同じく面倒くさがりやで、頑固な部分があるのは確かです。父親も良いところはありますが、そこは似ませんでした。

ご指摘の[お父さまのことに限らず、質問者さまは自分にとって都合のいい人が、いい人。といった感覚があるのではないでしょうか?
とのことですが、そのような感覚は全くありません。また自分にとって都合の良い人に出会ったことがありません。因みに私は子供がいません。
子供がいるのは弟家族です。

父に心を開いて欲しいとは思っていません。私自身のことはいいのです。会話のキャッチボールができないのと自分の思い通りにならなかったら怒り出すので、
父の周りの人間(医師やケアマネージャー、ヘルパーなど)に煙たがれているので、これ以上悪い方向に行かないようにするにはどうしたらいいのか悩んでいるところです。

お礼日時:2016/09/24 10:54

スゲーオッサンだな。


あんたの親父じゃないけど、ケンカ売る覚悟で思った事ハッキリ言うわ。
こんなガイジがよく就職も結婚も出来たなと。
    • good
    • 1

胃でお世話になっている病院に精神科は有りませんか?



有れば一緒に診て貰えるんですが??汗

頑固な人は精神的に自分が病んでると分かっていない人が大半です

昔から頑固言われ続けオカシイ自覚なしです

私もそれなりの歳になり親は病んでいたんだと割り切る事が出来ました

精神疾患は目に見える病ではないので多くの方が患っています

ですが変わり者とか頑固で片づけられて終わってしまうのが大半です!

私は医師では有りませんが1000人に一人は皆病んでいると思ってます

時代が良くなり精神疾患が現代病と認識され始めたから企業も長期休業扱いにしてくれるようになりました

以前は頭おかしいで即首でしたからね 汗

世の中には目に見えず病んでいる人ばかりですよ・・・汗

病んでいる人が想像できない事件や事故を起こすんです・・・

話はそれましたが精神科に見せたいのなら

胃の病院と同時に掛れる病院で診てもらう事が診てもらいやすいですよ

何しろ本人の抵抗が有りますから

医者に相談して同時に診てもらえる状況造らないと単独で精神科掛けるのは難しいですね・・・苦笑
    • good
    • 1

>どう接したらいいでしょうか?


今までどおりでいいです。

質問者様の文章で回答者がお父様の状況を判断することはできません。

が、仮にアスペルガーや発達障害の類であったとして、病院に行って何か変わるわけではありません。
障害は病気とは違いますからね。
治療するものではないです。

暴力をふるうなど困ったことがあれば、そのときに医師に相談してください。
    • good
    • 1

人の心配より自分のことだね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!