1つだけ過去を変えられるとしたら?

皇族に「さま」をつけるのを辞めるべきですよね?ああいった報道の仕方は不適切だと思われます。
だからといって陛下だの殿下だので呼ぶべきだとも一切思いません。

A 回答 (6件)

アラフィフです。

天皇制存続、男系厳守に賛成です。

でも「さま」は不要です。実際「さま」を付けるようになったのは、平成ぐらいからで、昭和の時代は長らく「さん」が一般的で、天皇に陛下、男性皇族に殿下をつけることはあっても、女性皇族や未成年皇族は「さん」が一般的でした。
    • good
    • 1

天皇制というのは、国民統合の


機能を持っています。

そうした機能を持たせるためには
そういう敬称をつけた方が、
偉そうに思えるので、国民を
洗脳出来て都合が良いのです。

アラブの春を見てください。
シリア、リビア、チュニジア、エジプト、みな共和制国家ですが、
大混乱です。
これに対し、モロッコ、カタール、バーレーン、オマーンなどの
王政国家はみな安定しています。

君主、王さまてのは、このように
国民をまとめる力があるのです。


歴史を観て下さい
幕末、幕府の受け皿としての天皇がいなかったら
日本は列強の植民地にされていたかもしれません。
    • good
    • 1

皇族に「さま」をつけるのを辞めるべきですよ。


ああいった報道の仕方は不適切だと思われます。
陛下や殿下の敬称を使うべきです。
    • good
    • 1

私は普通に『さん』がいいように思います。


それで相手を十分丁寧に表現できてると思います。
それで何か困ることでもあるんでしょうか。
天皇や皇族が困るんでしょうか。
私にはそうは思えません。
    • good
    • 2

何故に、不適切だと思うの?

    • good
    • 0

同感!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!