電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノートパソコンを購入予定ですが、メモリ4ギガと8ギガで、どのくらい作業に影響するものでしょうか。
主な作業(プライベートで使用)は、ズーム、デジカメからの写真の取り込み、オフィス(エクセル、ワード、パワポ)、ネットショッピング、DVD視聴です。詳しい方、ご教示下さい。

A 回答 (9件)

windows 10では、めもりー4GBでは不具合が出ることがあります。


何もしていなくても、3GB 程は使用されていますので、更新などで遅くなり、ダウンロードミスなども起こりやすいです。

8GBが最低必要です。

ブラウザーのタブを多数開くと、メモリーに書き込みますから、多いほどよいです。
出来れば16GB が良い。

また、スリープするときには、メインメモリーに書き込んでから閉じます。

シャットダウンは、ストレージに書き込み閉じます。
  そのために、HDD ではなく、SSDにするとあっという間に起動します。
windows アップデートでも、hdd より、5倍ほど早いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

8ギガ、または、16ギガのssdにすることにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/06 20:48

会社でエクセルとワードなら4Gでも良い。


8G有った方が良いでしょうけど。
    • good
    • 1

持ち運びますか? 重要な事項です。

売れないのと場所を取るので、家電店で置いてありませんが、デスクトップとノートを比較すると、ノートは価格が2倍で性能は良くても同等、悪ければ半分となります。
同じ型式のCPUが採用されていても、ノートは発熱対策と電池での稼働時間も考慮する必要があるので、半分程度の能力しか出せません。
色々な作業を快適に行うのなら、ノートは大変損な買い物と言えます。
10万円も出せば、性能の良いデスクトップが買えますし、それを超えれば、全ての作業に置いて高性能なゲーミングPCの価格にもなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。持ち運びません。

お礼日時:2021/09/06 19:46

8GBなら


パソコンの起動が若干速くなる。
各種アプリの起動もスッと起動する。
 
これくらいです。
 
メモリはパソコン次第ですが4GBの物を買って、4GBのメモリはヤフオクあたりで購入して増設すればいいです。
 
注意点としては、最近のノートはメモリスロットの無い物がある。
これでは増設できませんから「空きスロット1」と表示してあるパソコンを選んで下さい。
    • good
    • 1

使用目的から考えるとOfficeの作業でエクセルのVBAの多用やシートが増える、ワード・パワポのページ数が増えると言う状況だと、場合によっては4GBでは動きが緩慢になる可能性があります。


あとズームの参加人数が増えた場合でも緩慢になる可能性があります。
それとネートサーフィン(ネットショッピング他)をしていてページを多く開いていくと緩慢になるかもしれません。

このあたりが差が出る可能性がありますが、あとは何をするのも遅いと言うほどではない(マシンのほかスペック次第ではありますが)です。

もちろん8GBの方が緩慢になる可能性が低いですから、8GBにしておいた方がいいですが、4GBでも使用目的を果たせないと言うことはないです。
    • good
    • 1

動画編集しないなら 8GBでもいいけどね。


4GBじゃあ 何をするにも不足ですね。
メモリを倍にして30%速くなるって感じですね。
    • good
    • 1

4GBでは何をするにも動きが遅いかと思います。


最低でも8GBは実装されるのが無難です。

参考まで。
    • good
    • 2

それくらいの用途であれば、差は感じられません。


ご心配ならば、実装4G、最大8Gと言うのを買えばよいでしょう。
    • good
    • 1

最近のパソコンだと、通常で8GBで、上位モデルで16GBが多いようです。


最低で8GBと思ったほうがいいですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!