電子書籍の厳選無料作品が豊富!

体積と長さ×幅×高さの内の1辺が与えられcuboidが同じsideを持っているかどうかという英文の問題で

if the cuboid could have equal sides...略

1
ここでで出てくるcuboidというのは正方形が6つある立方体なのか
長方形と正方形が混じった直方体なのかどちらでしょうか?

2
1の答えで変わってくると思うのですが、equal sidesというのはLength * Width * Heightのうちの2辺でも良いのか、3辺全てなのか


疑問に思った理由は
例えはcuboidを長方形と正方形の混じった直方体だとすると
v = 2 * 3 * 3という可能性もあると思うので
v = side * x^2となるりx^2の平方根が整数であるかどうかで判断できると思います

多くの他の回答者の答えを見ると
v = side^3になってます
つまりこれは正方形からなる立方体だと思います

ですが辞書を見るとcuboidを直方体と訳しています
Weblio=図形に関しては該当なし
英辞郎=直方体、立方体状の
Google翻訳=直方体

日本語の辞書
直方体=長方形と正方形が混じる
立方体=正方形からなる(正六面体)
とあります

答えの式は関係なく答えが合っていれば正解なのでv=seide^3でもv=seide*x^2でもどちらでも良いみたいなのです


話がくどくなってしまいましたが、よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • >正方形が 混じることがない 場合があります

    質問をよく読めばわかると思うのですが
    それが問題ですよね
    正方形が混じってるか混じっていないか
    正方形が混じるということは最低でも2辺(sides)が同じ長さのわけです

    問題はそれを判定しなさいということですよね

    ですのでcuboidが立方体なのか直方体なのかで答えが変わってきます
    cuboidが立方体を指すのならv=side^3で正解ですが
    cuboidが直方体(立方体を含む)ならばv=side^3も含むがそれでは18 = 2 * 3 * 3のケースで不正解になるということですよね

    つまりどちらもは正しくないということです

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/07 13:42
  • v=18, side=2にはv = side^3は対応できないのでどちらも正しいわけがありません

    まず、あなたは問題を理解することから始めてください
    問題も理解できない質問も理解できない人がx=pだのx=qだのともっともらしく間違った回答をするのはやめましょうw

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/07 14:06
  • 間違いがあったので訂正しておきます
    8=2*6だと表面積になってしまいますが
    どちらにしても間違ってます

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/07 14:32
  • 確認の為の質問だったので答えは初めから分かってます

    学習英語ばかりで出された問題が間違っていないと決めつけてる回答が多かったと理解しました

    全く参考にならないので締め切ります

      補足日時:2021/09/07 15:57

A 回答 (10件)

>if the cuboid could have equal sides...略



この略になにがあるかわかる人いるのかな?
なぜ全文を載せないのですか?

これだけだと
「もし立方体なら…略」
ですよ。ですから#7の回答になります。

後出しで
>volumeを8や18としてその1辺をsideとして2としている
>8=2*2*2や
>18=2*3*3の
>問題自体が間違ってることになりますよね

問題が掲載されていないのに問題自体が間違っているかわかりますか。少し落ち着いた方がいいですよ。

ブロックしてもらえると回答できないので助かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

略の部分は他の回答者のお礼を見れば分かるはずですけど?

そのお礼を見ても君には回答はできませんよね
略がどうであれこの質問が大きく変わるものではありませんから

ちゃんと確認してくださいね

>後出しで

あらゆる可能性を想定できないのは私の責任ではなくあなたの想像力の欠如によるものではありませんけね?
しかもそれも下の回答のお礼に記載してますので後出しでも何でもありませんw

まったく、どれをとっても至らない回答ですよねw


>ブロックしてもらえると回答できないので助かります。

いえ、あなたみたいな人を相手にするの割と好きなのでw

お礼日時:2021/09/07 15:50

あなたが英文を理解できていないだけでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、あなたがみっともない言い訳で場を荒らすことがこれで証明されましたね

英文を提示しているのにそれを理解していないのがあなたですよね
そもそも日本語すら理解しているのか怪しいレベルのお粗末な回答じゃ無いですか・・・

他人のせいにする前に自分をよく見つめ直してみてくださいね

お礼日時:2021/09/07 15:16

問題がすべて書かれていないのにわかるわけありません。

書かれている範囲での回答です。問題を知っているのはあなただけです。

>体積と長さ×幅×高さの内の1辺が与えられcuboidが同じsideを持っている>かどうかという英文の問題で

>volumeを8や18としてその1辺をsideとして2としている
>8=2*2*2や

これはTRUE。同じsideを持っています。

>18=2*3*3の
sideを2としたら
18≠2*2*2ですから
これはFALSE
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>問題がすべて書かれていないのにわかるわけありません。

上の問題が全てです
解らないなら首を突っ込まないでください
間違いを指摘されて後から解らないとか恥ずかしい限りですね
しかも問題の意味がちゃんと解ってらっしゃるようで?


>volumeを8や18としてその1辺をsideとして2としている
>8=2*2*2や

これはTRUE。同じsideを持っています。

>18=2*3*3の
sideを2としたら
18≠2*2*2ですから
これはFALSE

あれれ?
問題が全て書かれていないから解らないんじゃなかったの?

私が求めているのはこれですよ
そうなると英文の意味が違ってくるよねという質問なんだよ?
そこわかる?

みっともない言い訳レベルなら再回答は必要ありませんよ

お礼日時:2021/09/07 15:04

1. cuboidは直方体


2. sideは面。faceともいう。equal sidesは面が同じ、直方体の中でも立方体(cube)のこと。Cube has equal sides while cuboid has only opposite equal sides.
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>equal sidesは面が同じ

つまり体積と長さ×幅×高さの1辺が与えられ

volumeを8や18としてその1辺をsideとして2としている
8=2*2*2や
18=2*3*3の
問題自体が間違ってることになりますよね

sideを面とするならば
8=2*6になるので問題自体が成り立たなくなります


つまり問題文の英語の使い方が間違っているという認識でよろしいでしょうか?

お礼日時:2021/09/07 14:30

>つまりどちらもは正しくないということです



それは 違うと思いますよ。
普通の数学の問題でも、A の条件下では x=p で、
B の条件下では x=q と云う事は ありますね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何言ってんだお前w

お礼日時:2021/09/07 14:00

NO3 です。



元の質問文の「直方体=長方形と正方形が混じる」
← これが 正しくない と云いたかったのです。
正方形が 混じることがない 場合があります。

又、NO4 さんは「cuboid の特殊形が cube」と云っていますから、
「立方体は 直方体に 含まれる」 と云う事です。

つまり あなたの質問文の 最後にある どちらの式でも
正しいことになりますね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>正方形が 混じることがない 場合があります。

分かってますよ

>つまり あなたの質問文の 最後にある どちらの式でも
正しいことになりますね。

いいえ
v=18, side=2とすると
18 = 2 * 3 * 3となりますので
v = side^3は不正解になるのでどちらも正しいとは言えません

お礼日時:2021/09/07 13:33

アメリカの小学校では、立方体は cube、直方体は rectangular prism (cuboid) と教えます。

cuboid の特殊形が cube。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまりcuboidとは立方体を含む直方体という認識で
v = side^3は間違いということになりますよね

それともgrouse2020さんは直方体には立方体(正六面体)は含まないとお考えですか?

その辺が曖昧の回答ですね

ありがとうございました

お礼日時:2021/09/07 12:22

cuboid ならば、直方体 では無いですか。


勿論 直方体の特別な場合が 立方体ですが。
題意が 立方体ならば「cuboid」ではなく「cube」になると思います。

尚、直方体は 3組の長方形 と云う事もあります。
「equal sides」は 同じ長さの辺が 3組あると云う意味では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
長方形には正方形が含まれますよね

お礼日時:2021/09/07 11:37

これは数学の知識も必要ですね!


直方体とは、靴箱のような形で、その中には立方体(サイコロ)も含まれると思います。ですから、
1
ここでで出てくるcuboidというのは正方形が6つある立方体なのか
長方形と正方形が混じった直方体なのかどちらでしょうか?
*私はCuboidは直方体だと思います。でも立方体も直方体の一種だと。。。

2
1の答えで変わってくると思うのですが、equal sidesというのはLength * Width * Heightのうちの2辺でも良いのか、3辺全てなのか
*if the cuboid could have equal sides...略 の略のところ次第ではないでしょうか。でももし「3辺すべて」を意味するなら if the cuboid could have all equal sides とか、if the cuboid could have equal dimension for all 3 sides とかになっていると思います。

ところでSideのスペルに気を付けてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>*私はCuboidは直方体だと思います。でも立方体も直方体の一種だと。。。

となるとv=side^3は間違いということになるんですよね
つまり立方体だけで答え合わせをしていて直方体での答え合わせをしていないのではないかということになると思います

略の部分は「成り立つか成り立たないかを求めなさい」なので略以降はわざわざ書かなくても関係ないですね

お礼日時:2021/09/07 11:04

cuboidの意味もはっきりしませんが、 sides の意味も検討が必要でしょう。


cuboid=立方体・直方体・立方骨
side(s)=側・方・面・片面・ページ・横・横腹
ご質問者様は、「辺」との理解でしょうか。「面」でしょうか。
「equal sidesというのはLength * Width * Heightのうちの2辺でも良いのか、3辺全てなのか」との文言からどちらにも読めます(面は4辺なので2辺*2個)。
文字通り解釈すれば、立方体でも直方体でも、全ての角は直角ですから、等しい形状・大きさの面は必ず2個*3組あります。
よって「直方体の辺が等しい場合」という条件は常に成り立つということになります。
どうして英文での出題なのか不明ですが、英文翻訳の問題なのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

体積と長さ×幅×高さとあるので面であるわけがありません

>どうして英文での出題なのか不明ですが、英文翻訳の問題なのでしょうか

海外の色々な問題を解いて楽しむサイトで遊んでます

お礼日時:2021/09/07 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!