性格いい人が優勝

妻が引っ越し先に満喫が無くなった反動で、電子コミックを購入し続け、漫画の買いすぎで月20万を使ってしまった場合、貴方なら許せますか?  

少し前に同じ質問をしましたが、詳細が分からないとなんとも言えないとのことだったので、以下に詳細を記します。

・夫婦共働きなので、保険料、携帯代等の各種費用は各々で支払っています。光熱費と家賃7割は自分です。

・食費はそれぞれで支払っていますが、妻は今月の給料がまるっと漫画に消えてしまったので今月は、自分が共用のクレジットカードを妻に渡して妻の食費を払ってます。

・家事は普段やりません。自分もやりませんが、妻もやらないです。流石に悪いと思ったのか、先週は料理作ってました。

・妻はコロナで在宅が多いのも原因といってました。1週間に1回だけしか出社しなくて良いとか。在宅だと、つい漫画を見てしまうのだとか。

・妻は漫画にいくら使っているか自覚がなかったようで、実は前月にも20万引き落とされてしまい、その後自分の保険料や携帯料金、家賃3割の諸費用が引き落とされたようで、その後今月20万が引き落としできなかったことからカード会社から今月末までに支払ってくれと手紙が届き、慌ててクレジットの履歴を調べてからわかりました。
ついでに来月ぶんのクレジットカードの履歴を見ましたが、来月は8万引き落とされます。
全て妻の別口座にある貯金から支払ってました。しかしこれが続いたら当然ながら貯金はなくなります。

・引っ越し前漫画にかける費用は合計3万でした。
満喫にかかっていた費用は2万です。漫画を読むスピードがめちゃくちゃ早いのでかなりの量を読んでるのは知ってました。その時は電子サイトでかかる費用は連載してる漫画に課金する数千円〜一万ほどでした。

・先週事態発覚後、反省して、家計簿アプリをクレジット引き落とし口座に紐付けて管理をするといってました。あとクレジットも紐付けで管理するとか。
漫画につかって減ってしまった分は、投資信託を運用して少し増やすといってます。取り敢えず先週から妻は残りの貯金で運用をはじめました※妻は投信を売ってた側なのである程度運用の知識があるので。ただ、自分では買ったことは無かったらしいのですが。

A 回答 (3件)

反省しているようですし、自分なら水に流します。

質問者様がどうしても許せない(=離婚したい)ということならそれはそれで仕方ないですけど、失敗は誰にでもありますから。

離婚したいわけじゃないけど許せない、というのはナシだと思います。
じゃあどうするの?という話ですから。
    • 0
この回答へのお礼

失敗に注ぎ込む金額に驚いてしまいましたが、確かに離婚したいかと言われると、そう言う気持ちにまではいたっていないので、今回は許すという方向で考えようと思いました。

回答ありがとうございました!

クレジットとはいえ自分の使った額を把握出来ないであなたが居なかったらカード破産状態、

しかも課金が1回だけじゃなく続いていて、買った物がマンガって。
許す許さないというか、バカすぎて呆れます。
それだけで離婚だ!となるかは解りませんが今後の動向は要監視になりますね。
元々の月3万もマンガに使ってる時点で多すぎる気はしますけど、
そこは自分の稼ぎで趣味としてならまあとやかくも言えませんが。
マンガレンタルしてるGEOとか近くに無いんですか?
今後も危険ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

本当に…お馬鹿さんです…。
今回ばかりは自分も呆れました、エステとか高級なバックでもなく漫画…で20万って、どうやったらそんなに使えるのか…。
普段からあんまり色々考えないんだなぁと思ってましたが、本当に考えてませんでした…。

取り敢えず、クレジット会社から手紙がきてるのに気付いて良かったです。あやうく妻がブラックリスト入りしてしまうところでした。

今回は妻のお金でなんとか支払いをしていたので、許そうと思いますが、今後の動向は注視していこうと思います。

投資信託なんかで短期に20万リターン得るなんて不可能ですよ。

そんなに漫画なんか読むんだ?!全く読まないからわかりませんが。なんかだらしない妻ですね、でも働いているから専業主婦だなんて言ってるゴキブリ女よりは遥かに立派な奥様だと思います。本人も自覚してるようなんで今回はゆるすのアリです。万単位に漫画に金かけるなんて私は普通ではないと思いますが。普通なんですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…妻も昨年のコロナ発生時ならともかく、今は短期に回収出来ないと妻も言っておりました。そのうち証券会社に口座作ってETF?…よく分かりませんが、そんな名前のやつをネット証券で運用するとか言ってました。自分は詳しくてよく分かりませんが…

自分も20万も漫画に注ぎ込めるのだと愕きました。自分はそんなに見ないので。

隠されるよりもましでしたので、今回は許そうかなぁと思いますした…回答ありがとうございました!