プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

裁縫が得意な方にお聞きしたいです。
先日とても可愛い透かし編みのニットワンピースを購入したのですが、丈が長くヒールを履かないとずるずると引きずってしまいます。
デートとかで着るとものすごく可愛かったのですが丈が125cmもあり…元々身長が高いのでデートではあまりヒールを履きたくありませんので裾上げをすることにしました。

ベルトなどで上げることも考えたのですがそのワンピースには付属の細いニットのベルトがあるのでそちらを使いたいので、この案は無しにしました。
透かし編みのニットですので、普通に裁断したり裾上げをしてしまうと違和感が出てしまうような気がします。
うまく裾上げできる方法はありますか?

「裁縫が得意な方にお聞きしたいです。 先日」の質問画像

A 回答 (4件)

穴に糸を通して縫うと良いと思いますよ。

    • good
    • 0

裾がモコモコしますよね、私ならですが。

くるるんと言う部分があるようなので、同じように丸めてみて長さが行けそうかやってみます
    • good
    • 0

これは、編み物をやらない方には難易度高いと思います。


裾をほどいていって、ちょうど良いところまでほどいたら、そこから、編み棒、かぎ針、毛糸用のとじ針のいずれかで「止め」をする必要があります。
幾つか手法がありますので、URL貼っておきます。

【編み物】マフラーの編み終わりってどうするの?美しく編み目を止める4つの方法(終わり方)
http://handmade-senka.com/1699

編み目を止める方法
https://www.wikihow.jp/%E7%B7%A8%E3%81%BF%E7%9B% …

ダイヤ柄の透かしの部分は難しいので、写真の真ん中あたりの透かしのない部分(横線が入っている感じになっているところ)のような箇所を狙ってやると、まだしもラクかと思います。

難しいようなら、無理はせず、洋服のお直し屋さんなどに相談した方が良いと思います。
    • good
    • 0

ほつれないように、手縫いしてから、すそをカットするか、ウエストの、あたりで、調節するしかないのでは。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!