性格いい人が優勝

公務員が、自由経済を統制経済にしたい理由は何ですか?

質問者からの補足コメント

• 税金生活者の公務員の中に、権力欲持ってる公務員、いませんか?

A 回答 (2件)

>公務員が、自由経済を統制経済にしたい理由は何ですか?

統制経済にしたいなんて誰も思っていませんよ。
ただきちんと規制をしないと無茶苦茶になるということはあります。

小泉内閣の時、タクシーの台数については許可制から届け出性になりました。
各社いっせいに増車に走ったため過当競争になり、ご存じの通りタクシー運転手の年収は200万円台、いまや底辺の給料となっています。

また派遣労働についてこれまで規制があったのに原則自由になりました。
これを受けて企業は人件費削減のため派遣労働を大幅に導入しましたね。
今や求人の半数が非正規労働で労働者全体の平均給与も下がっています。
一方、竹中氏ひきいるパソナをはじめ派遣会社は大もうけですよ。

自由競争のままにさせると強い者はより強く、弱い者はより弱くなります。
全ての規制が正しいとは思いませんが、規制をゆるめることは一部の者をいっそう大もうけさせることに他なりません。
    • 0

> 公務員が、自由経済を統制経済にしたい理由は何ですか?

理由云々の前に、「公務員が、自由経済を統制経済にしたい」というところがおかしいので、答えようがないです。
「公務員」とひとくくりに言ってますが、公務員には国家公務員もいれば地方公務員もいます。
児童相談所の職員も公務員だし、警察や消防も公務員だし、学校の先生も公務員です。
そういった方々が、「自由経済を統制経済に!」とか、言いますか?

せめて、「官僚(国家公務員の中でも幹部候補の人たち)」という語を使えば質問の意味もありますが、「公務員」という語を使っている時点で、貴方の質問は「そんなことありません」で終わりです。
    • 1