こんにちは。

最近わかりもしないのに、パソコンの雑誌を読んでいたら、ビデオカードがたくさん載ってました!

それで、「何とか6600」とか「何とか6800」やらとたくさんありました。

その中でも、6600とつくものが多数と6800とつくものが多数ありましたが、おんなじ数字のついた名前のグラフィックボードで機能的にはどのように変るのでしょうか?

もしくは変らないんですか??

質問がわかりにくいと思いますが、できるだけわかりやすく教えていただけるとうれしいです!
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

DVDや映画をキレイに見るのが目的であれば、高性能なグラボはいらないです。


ただし、DVI接続にする事で画質が向上しますので、その目的でグラフィックボードの交換はアリだと思います。(ただしその場合はモニタもDVI対応に買い換える、と言うことを意味しますが。)

とりあえず安い順で
(1)、(無料)今のPCのまま、設定を見直す。
画面のコントラスト、色合い、リフレッシュレートなどをいじる。

(2)、モニタを買い換える
(参考)http://www.kakaku.com/akiba/toku/toku102.htm

(2)、DVI対応のグラボ+DVI対応のモニタに買い換える

あとは、再生するのがaviなど圧縮してある動画で、動きがカクカクするというのであれば、スムーズに動かすためには処理の早いCPUに買い換えるのも効果はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすいません!
回答ありがとうございます!

参考URLかなりわかりやすかったです!!

どうやら、自分のパソコンの場合モニタの輝度に多少の問題がありそうです・・・

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/03/11 23:35

グラフィックボード性能の要素にはビデオチップの他



1.メモリーの種類と量 DDR128MB等
2.クロック数(ビデオチップ、メモリー)
 コア300MHz メモリー600MNz等
3.メモリーバス  256bit等
他にピクセルパイプライン数やメモリー帯域巾などもあります。(これはチップが同じですと通常同一)

同じチップでもこれらの違いにより3DMARK03等のスコアは20%以上違うこともあります。

参考URL:http://fcj.s18.xrea.com:8080/modules/news/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすいません!!
回答ありがとうございます!

・・・ベンチマークのスコア20%もかわるんですか!? すごいですねぇ・・・

グラフィックボードもこれからどんどん進化していくと思うしかなり興味深いです。これを気にちょっとゲームをしてみたくなりました^^;

お礼日時:2005/03/11 23:11

>普通テレビや映画を見たりする程度ならば10000円前後のものでいいデスカね?^^;



いいえ、買う必要はありません。
3Dゲームをしないのならビデオカードを買う意味はありません。

テレビやDVDの画質にまったく影響しません。(言い切ります)

その用途ならオンボードグラフィックとかグラフィック統合型チップセットを採用したPC
(メーカー製で安いPCはほとんどこれ)でまったく問題なしです。

もし、supermultiさんのPCがビデオカードを必ず必要とするタイプであるなら5000円程度のカードを買えば充分ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

3Dゲームをしないなら意味無いですか・・・なるほど!!
友達に、映画をもっとキレイに見れないかと相談したところ、ビデオカードを変えろといわれたんですが・・・^^;

やめました、今のままのオンボードでいいです(笑)

これ以上テレビや映画の画質を良くするにはモニタを変えたりするほかに無いんですか?・・・なんか連続で質問しまくって悪いんですが、時間があればお願いします。

お礼日時:2005/03/08 00:29

ビデオカードの性能を決める重要な要素の一つが、そのビデオカードがどんなビデオチップを積んでいるかということです。


ビデオチップとは、静止画や動画をディスプレイに表示させるための計算や処理を専門とするプロセッサーのことを指します。ビデオカードの写真では、大型のファンやヒートシンクの下に隠されているため、直接見ることは難しいですが。

で、同じビデオチップを積んだ製品は、よく似た型番の製品として発売されることが多いです。何とか6800とか、何とか6600とかの名前の製品は、それぞれnVidia社のGeForce6800や、同6600という製品を使っているものと思います。
同一のビデオチップを採用しているビデオカード製品は、ほとんど同じ性能を示します。ビデオカードの性能を決めるその他の要因としては、ビデオメモリの量(よく64Mとか128Mとか256Mとか型番の末尾に書いてあると思います)などがありますが、今現在のビデオカードにおいては、ほとんどの性能がビデオチップの性能になりますので、同じビデオチップを積んでいるとすると性能差はほとんどありません。

では、似たような型番のものであればどれを買ってもいいかというとそんなことはなく、例えば以下のような着眼点が存在します。

-ブランド(大手メーカーの製品であれば壊れにくいかもしれない?)
-冷却機構(高い製品には、静かで効率的なファンやヒートシンクを積んでいるものがあります)
-インターフェースの数と種類(DVI入力端子付きの液晶ディスプレイとデジタルで接続する場合は、DVI出力端子付きのビデオカードを選ぶ必要があります)
-大きさ(コンパクトなキューブ型・ブック型筐体の場合、大きさの小さいカードでないと入らないことがあります)
-バスの種類(AGP世代のマザーボードにはAGPの、PCI Express世代のマザーボードにはPCI Express x16のビデオカードしかつきません)
-付属ソフト(大手メーカーの製品には、ゲームなどのソフトウェアがバンドルされているかも?)
-クロックアップ(一部のメーカーの製品は、ビデオチップをオーバークロック状態で動かすことで、他社製品より高速に動くものがあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど^^ 色々と着眼点があるんですねぇ・・・
でもまぁ、性能的にはほとんど差はないということですね?

詳しくてとてもわかりやすかったです!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/07 17:59

えーと…


どこから手をつけていいものか。

とりあえず、3Dのグラフィックを扱わない限り、グラフィックボードの性能差はほとんど実感できません。

6600,6800というのはビデオチップの型番で、基本的に数字が大きいほど高性能です。
今主流になっているのはnVIDIA社のGeForceシリーズ(6600、6800というのはこれです。6200というのもあります)とATi社のRADEONシリーズ(X300,X600,X700,X800)の2系統でしょうか。

極めておおざっぱにいうと、1万円強~3万円弱あたりまでは価格相応に性能が上がっていきます。

3万円を超えるクラスになるとゲーマー向きの側面が強くなりますのでコストパフォーマンスは悪いですね。

1万円前後までの価格帯だと、性能というよりもTV出力だとか液晶へのデジタル出力だとかの付加機能目的の商品が多いようです。


説明不足の点が多いと思いますが、詳しい人の追加回答にお任せします(逃
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

え~と。。。6600とかの数字はビデオカードの型番なんですね!!
今調べてたら、
「GeForce6600GT」「Aeolus6600GT-DVH128 AGP」
「NX6600GT-VTD128」とか似たようなものがたくさんありますが(型番は全部6600)、この辺になるとゲーマーの域に達してしまうのでしょうか?笑

普通テレビや映画を見たりする程度ならば10000円前後のものでいいデスカね?^^;

お礼日時:2005/03/07 17:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現行価格5000円前後の低価格ビデオカードと同じ性能を持つ上位価格ビデオカードは何年前に売られていましたか?

・現行価格5000円前後の低価格ビデオカードと同じ性能を持つ上位価格ビデオカードは何年前に売られていましたか?

・1万円以下のものでコストパフォーマンスに優れ、評判のよかったビデオカードは何ですか?

・3D用とそうでないものがあるよですが、一番価格の安い3Dビデオカードはどれですか?また何を見て3D用と判するんですか?

・テレビが見れて録画もできるビデオカードでコストパフォーマンスと評判のいいビデオカードはなんですか?

・ビデオカードのCPUはパソコンのCPUと同じスピードで進化するのですか?

自分はゲームはあまりやりません 答えられる範囲でかまいませんので教えてください

Aベストアンサー

以下、NVIDIA製グラフィックチップでのお話とします。

>・現行価格5000円前後の低価格ビデオカードと同じ性能を持つ上位価格ビデオカードは何年前に売られていましたか?

過去発売された品物が、価格低下し今販売されています。
過去のミドル・ローエンドモデルが今の5000円前後価格となっております。

>・1万円以下のものでコストパフォーマンスに優れ、評判のよかったビデオカードは何ですか?

今現在ですと、1万円以下と言うのは難しいです。
12000円前後としまして「GeForce 6600」がよいのではないでしょうか。

>・3D用とそうでないものがあるよですが、一番価格の安い3Dビデオカードはどれですか?また何を見て3D用と判するんですか?

現行でGF6600クラスであるなら、FF11・リネージュ2といった
ネットゲームでも快適に処理してくれます。
GF FX5700クラスから下へ行くと3D機能で無理が生じてくるでしょう。
また、3D機能ですが、GF4200Tiシリーズ以上であるなら問題ありません。
しかし、GF6600以下はお勧めいたしません。

>・テレビが見れて録画もできるビデオカードでコストパフォーマンス
と評判のいいビデオカードはなんですか?

テレビの視聴・録画はTVキャプチャーカードで行います。
ビデオカードとは別代物です。

>・ビデオカードのCPUはパソコンのCPUと同じスピードで進化するのですか?

いいえ。
ビデオカード(GPU)とCPUはまったく別物です。比較対照になりません。
また、GPUの方が若干処理で上回ってるために、CPUがボルトネックと
なっている部分が一部あります。
比較対照できないため、CPUが悪いと言う訳でな有りません。


とこんな感じでしょうか?
間違い等ありましたら、他回答者の方よろしくおねがいします。


質問者様、ニュアンス的に1万円以下で3Dゲームの出来るカードを
お探しのようですが、まず、お使いのPCスペックが判らないと
間違って購入される恐れがあります。
また、1万円以下のカードは廉価版的な部分もあります。
もし、購入をお考えの場合は別途質問を立てるかなさってください。

縦長~orz

以下、NVIDIA製グラフィックチップでのお話とします。

>・現行価格5000円前後の低価格ビデオカードと同じ性能を持つ上位価格ビデオカードは何年前に売られていましたか?

過去発売された品物が、価格低下し今販売されています。
過去のミドル・ローエンドモデルが今の5000円前後価格となっております。

>・1万円以下のものでコストパフォーマンスに優れ、評判のよかったビデオカードは何ですか?

今現在ですと、1万円以下と言うのは難しいです。
12000円前後としまして「GeForce 6600」がよい...続きを読む

QGF6600GTとGF6800GS 3Dゲーム(FPSゲームなど)について

#質問1# 現在GF6600GTを使用している者なのですが、
GF6600GTをGF6800GSに変えたら、3Dゲームなどプレイ中には差はどれくらい出るのでしょうか?

#質問2# Hitman: Blood Moneyを買おうと思っているのですが、GF6800以上という事で、ビデオカードを変える事にしたのですが。
GF6800GSでは、Hitman: Blood Moneyなど、快適にプレイ出来るでしょうか?

#質問3# 現在エルザ・ジャパンのGF6600GT AGP 128MBに添付の分岐ケーブル(電源ケーブル)を正常に刺さっているのですが、このケーブルでGF6800GSの電源に刺せるでしょうか?

#質問4# 一応お聞きしますが、私のPCの電源でGF6800GSは動きますでしょうか?
以下詳細。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ75P/spec_body.html

宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

回答1
古いゲームだとさほど違いはないかと、新しいゲームほど差が出てくると思います。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0916/hotrev253.htm
この記事ではおよそ6600GTは6800GTの約7割、6800GSは6800GTよりもコアクロックが高速なので、環境によってはほぼ互角か、
上位となるみたいです
ただ、ファンはよりうるさい可能性があります。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1222/tawada63.htm

回答2
http://www.newtrino.com/item/13131.html
これでしょうか?推奨スペックがGF6800となってますので、大丈夫だと思います。

回答3
総容量が430Wありますので、おそらく大丈夫だと思いますよ。

回答4
6600GTがうごくのであればよほどでない限りは6800GSも動くと思います。
ただ、熱の問題があるかもしれませんね。

Q低価格のデスクトップパソコンビデオカードの有無

今使っているパソコンが古いので買い替えを考えています。
現在価格ドットコムで一位の
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000773300/#tab

このモデルを候補に考えています。
用途はネットとエクセルワード、これからやってみたいのは
5~6千円ぐらいの低価格の編集ソフトを購入して旅行で撮った動画を
編集してみたいと思っています。

用途からして候補のパソコンのスペックで十分だと思うのですが
もう少し高いモデルでビデオカードが標準でついていたりします。

こういった用途でビデオカードとオンボードでどういったときに差が出るのでしょうか?
hpのデスクトップでオプションでAMD Radeon(TM) R7 240 (2GB / DDR3)が
12000円アップで付けられるのですがオンボートとの性能や値段のバランスはどんな
感じでしょうか?


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CPU内蔵のIntel HD 4600とRadeon R7 240の性能差は、大してありません。
Intel HD 4600 = 723
Radeon R7 240 = 959
(添付の画像は、PassMarkのベンチマークテストで両者を比較した結果です。PassMarkは、独自のベンチマークテストを公開してサンプルを集め、結果を集計しています)
http://www.videocardbenchmark.net/gpu_list.php

結果は、ちょっと性能が上がる程度となりますが、グラフィックカードを使うことによって次のようなメリットとデメリットがあります。
1. 専用のグラフィックメモリを搭載していますので、CPU内蔵のようにメインメモリを共有しません。従ってCPUは、プログラムの実行にメインメモリをフルに使うことができます。また、メインメモリへの描画時のアクセスはありませんので、プログラムの実行に影響がありません。
2. グラフィックカードを追加する分、消費電力が上がります。

私は、多少なりとも性能が上がるのであれば、グラフィックカードを追加する方なのですが、現在はCPU内蔵のグラフィックが向上しているので、用途によっては不要とする方が多いと思います。軽い3DゲームならCPU内蔵より高い性能を示しますので、CPUの性能をフルに使うようなゲームでは確実に有利です(五十歩百歩の百歩の方ですが)。

また、1200円で増設できるなら、Radeon R7 240も良いかなと思います(笑)。
http://kakaku.com/pc/videocard/itemlist.aspx?pdf_Spec103=381 ← 結構な価格です。

CPU内蔵のIntel HD 4600とRadeon R7 240の性能差は、大してありません。
Intel HD 4600 = 723
Radeon R7 240 = 959
(添付の画像は、PassMarkのベンチマークテストで両者を比較した結果です。PassMarkは、独自のベンチマークテストを公開してサンプルを集め、結果を集計しています)
http://www.videocardbenchmark.net/gpu_list.php

結果は、ちょっと性能が上がる程度となりますが、グラフィックカードを使うことによって次のようなメリットとデメリットがあります。
1. 専用のグラフィックメモリを搭載し...続きを読む

QNVIDIA6800 GeForce 6800GSのドライバーの更新について

最近BF2のMODをしていたところ、画面が黒くなる場所が出てきており、ビデオカードにドライバーの更新をしてくださいと言われたので、デバイスマネジャーから更新をしようとするのですができません。CDかFDのどちらかでしかできないみたいです。
ということはHPでダウンロードするしかないみたいなので
探してるのですがどれを落としたらいいのか、またそもそも落とすものがあるのか教えてください。

Aベストアンサー

どのメーカーのボードかにもよりますけど、NVIDIAが出しているリファレンスドライバーであれば、メーカーのサイトにありますよ。
XPか2000と思いますので、下に挙げておきます。

参考URL:http://www.nvidia.com/object/winxp_2k_84.21.html

Qwindows8対応ビデオカードでお勧めを

はじめまして、よろしくお願いいたします。
XPからW8へアップデートし、現在のビデオカードが動作不良を起こしていると思われ、
買い替えを予定しております。
そこで、W8対応のお勧めのビデオカードを教えて下さい。

現在のビデオカードは
NVIDIA GEFORES 9800 GT PICEXPRESS2.0

このビデオカードの性能と同等以上のビデオカードにしたく
かつなるべく安く購入できるものはないでしょうか?

色々見ていて玄人志向 GF-GT520-LE1GH [PCIExp 1GB]3350円(価格コム)
が凄く気になっているのですが、残念ながらW7までの対応でした。

是非アドバイス頂きたく、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

同等以上と記載があるので、下記で調べて自分で決めてください。

主なグラフィックカードの性能比較
http://www.dospara.co.jp/goods_pc_topics/share.php?contents=vga_def

Q6800無印→6800GTへ換装したら、、、(AGP)

困っています。

ELSA6800無印で問題なく動いていた私のPCに
友人から譲ってもらったInnoVISION6800GTを
取り付けたところ、何も表示されなくなって
しまいました。

電源を入れると、すべてのFANは正常に動き
出しています。

原因はどこらへんにあるのでしょうか?

MB:MSI K8N NEO PLATINUM
CPU:Athlon64 3400+ (socket754)
MEM:1G
PS:ケースにおまけでついてきた350w

電源ですかねえ、、、?
でも一応FANは回ってるし。。。

みなさま何卒お助けください。

Aベストアンサー

1.AGPスロットの取り付け不良
2.電源不足

のどちらかだと思います。カードが斜めになると起動しません。電源は350wではきついと思いますよ。

Qビデオカードについて

1万円を切るような価格のビデオカードをSLIやCrossFireを利用して2枚ざししてハイスペックゲームをやるのと3万円ぐらいのハイエンドビデオカード1枚でハイスペックゲームをやるとしたらどちらの方がよいのでしょうか?
低価格のビデオカード候補はASUSEAH2400X/THTP/256Mです。
高価格のビデオカード候補はPalit GTX 260 896MB 216 SPです。
ちなみにプレイしようと思っているゲームはCRYSISです。

Aベストアンサー

ローエンドカードとハイエンドカードで比較ですか?
ローエンドカードをクロスファイアしても、1万円以下のミドルレンジのカード1枚より、はるかに低性能だと思います。
1万円以下のカードなら、せめて、rdeonならHD4670とかHD3850辺り、GFなら9600GT辺りにしましょうよ。
GTX260との比較なら、価格的には、HD4830辺りを候補にすべきだと思います。

QGeForce6600と6600GTではどちらが・・・

初歩的なことかもしれませんが、
nVIDIA GeForce6600(AGP8X/256MB)と
nVIDIA GeForce6600GT(AGP/128MB)では
どちらが高性能ですか?

Aベストアンサー

VRAMの量の差による性能差は微々たるものです。
グラフィックボードの性能はGPU/VPUの種類がなにかとメモリのデータバス幅でほとんど決まります。
GeForce 6600GTは6600無印の倍近い3D性能があります。
ですが、動きの激しい3Dゲームを『快適』にするには事実上の最低ラインになります。
最新の特に重い3Dゲームを『快適』にするにはGeForce 6800GT以上必要になってきます。
ただ、3Dゲームをしないなら6600無印ですら無用の長物です。

Q高性能ビデオカードのメリットととはいったい?!

8800GTなどの高性能ビデオカード(高価格ビデオカード)のメリットとは結局、これまた高性能のゲームができるということだけなんでしょうか?

普通に、DVDやTVを見たり、YouTubeなどのインタネットの動画を見るだけなら、8800GTよりもっと性能の低い数年前の物でも、発色や鮮明さなどは何も変わらないのですか?

何も変わらないのなら、パソコン界では、高性能カードにあらずはビデオカードにあらずといったような風潮がありますが、ゲーム用ばかりでなく、もっと普通の使用の際に発色がきれいだとか、画像がより鮮明であるとか、明るいとか、そういうビデオカードも作ってほしいと思うのですが、おかしいですかね? ^^

Aベストアンサー

明るさや発色は設定次第である程度どうにでもなります。
鮮明さも十分すぎるレベルでしょう。
どちらかというとこの方向ならディスプレイを気にするべきでしょう。
グラフィックボードの売れ筋はローエンドクラスですが、メーカーにとって利幅が大きいのはハイエンドクラスです。
ろくにもうけがないローエンドクラスより、売れる量が少なくても利幅が大きいハイエンドクラスに力が入るのは仕方のないところでしょう。
それに、ハイエンドクラスで競合他社に性能で勝っていなければメーカーの評判だけでなく全体の売れ行きにも大きな影響を与えます。
買う側は単純な人が多く、ハイエンドクラスで性能がよければ全体的によいものだと誤認します。
この手のものでひとつひとつのものの善し悪しや向き不向きを考えて選択する人は意外と少ないものです。
たとえば、動画再生を重視するなら再生支援機能の最新版を搭載しているGPUとそれに対応する再生ソフトの組み合わせが重要になります。
こういうときに選択すべきGPUは3Dの性能は関係ないので、できるだけ最新の世代のローエンドが向いているという感じになります。

明るさや発色は設定次第である程度どうにでもなります。
鮮明さも十分すぎるレベルでしょう。
どちらかというとこの方向ならディスプレイを気にするべきでしょう。
グラフィックボードの売れ筋はローエンドクラスですが、メーカーにとって利幅が大きいのはハイエンドクラスです。
ろくにもうけがないローエンドクラスより、売れる量が少なくても利幅が大きいハイエンドクラスに力が入るのは仕方のないところでしょう。
それに、ハイエンドクラスで競合他社に性能で勝っていなければメーカーの評判だけでなく...続きを読む

QPCX6600GT-DVH128 と PCX6600-DV256H

まよっています。どちらがよいでしょうか?
後者はファンがついていないみたいですが、ついているほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

6600GTのほうが上ですよ。
単純にメモリが大きいからという理由では買わないほうがいいです。

というかもっと上のもののほうがいいですよ。今度でるVistaはこの6600GTでは到底使い物になりません。
今度出てくるソフトや3Dゲームなども考慮しても。

一体何に使うのか補足ください。何のゲームなどに使うかなど。

以上参考になればと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報