dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アラフォー独身女、正社員ですが手取りは年200万ほどの低賃金の無能。見た目も悪いので婚活も失敗しました。ほそぼそと静かに生きていこうと思ってましたが、辛くなってきました。
昔から人付き合いが苦手でした。機能不全家族で人とどう接して良いかわかりませんでした。だからグズな私は小学から中学の頃は罵倒され続け、自分は駄目な人間だと認識しました。
でも社会人になったらリア充になりたくて背伸びしたら馬鹿にされ、空気を読むことに失敗したり、人を傷つけてしまったり。一人で生きようと思いましたが、38歳の今孤独に押しつぶされそうです。
趣味のSNSでは家族や恋人、友達も沢山な楽しそうな人達ばかりで、私は何もないおばさんだと思い知らされました。SNSも友達出来るかな?と思ってやってましたが、皆んな輝いて恐れ多く、それ以前に私は誰からも相手にされません。
仕事も一生懸命やりましたが、代わりはいくらでもいる仕事で誇れるものはありません。
何で生きてんだろう。今更人生やり直したいと思いましたが、全てが遅すぎたように思います。死ぬしかないかと思いますが、勇気がありません。
やり直すことは出来ますか?さっぱり死ぬことも、吹っ切れて生きることも、両方出来ずにいます。何もかもなかったことにしたいです。

質問者からの補足コメント

  • 今は実家ですが孤独です。昔から居場所がなかったので。また家を出たいですが気力がもう出ません。何か人に誇れることをしてみたかったです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/08 14:57
  • 学校就職婚活全て失敗しかない人生ですが、やったらやっただけ人生が上手くいくならやり直したいです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/08 14:59
  • 犬はいます。こいつの為に生きるとずっと思ってましたが、今は実家暮らしなので私が死んでもどうにでもなるので、どうでもよくなってきました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/08 15:02
  • お気遣いありがとうございます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/08 15:04
  • ペットはいますが出会いは一度もありません。趣味で満たしていましたが、虚しくなってしまいました。婚活したり趣味のSNSやってましたが、この歳まで生きてきて何もないです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/08 15:07
  • そんなもんですね、虚しさしかないです。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/08 15:07
  • 小さな幸せ、本を読んだりサブスクで映画見たりしてましたが虚しくなりました。何をしても楽しめません。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/08 15:09
  • 私は良い人間ではないので、良い出会いがないのも理解出来ます。良いことが何もない人生だったのでネガティブなことしか考えられません。少しずつでも変えていきたいのに、頭が麻痺しているように感じます。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/08 15:11
  • 今の容姿は嫌です。ですが充実するには容姿が邪魔です。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/08 15:13
  • リア充に挑んだのは20代の頃です。結婚出来たらしてますし、もう若くないです。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/08 15:14

A 回答 (10件)

凄いなあ。

まだ一人リア充に挑むとは!そりゃあ、周りは不思議がりますよ。一人行動は虚しい。極論、結婚はしないのですか?あと残り少ない若さがもったいない…。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

やり直すったって、その時も今と同じ容姿でやり直すことになりますが、それで良いですか?



もう一度人生を繰り返すことになっても後悔しない様、今の人生を目一杯充実させておくこと。

この事の重要性を解いたのがフリードリッヒ・ニーチェです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

まず、卑屈になるとそれだけ魅力が半減しますので、「世間の価値観(と思っていること)」は無視しましょう。

人の認識や物差しは、意外と多種多様です。あなたが欠点だと気にしていることも、誰かはまったく気にしないことだって多いです。

それとネガティブ方向に自意識が過剰なのかもしれません。もっと自分のことも他人(世間)がどう思うかも軽く考えてみましょう。

魅力的な人間になるために良いと思うことをできる範囲で続けたり、新しいことを学んで手を広げてみるのも良いと思います。

それとは別に、人と人の繋がりを生むのは結局出会いの数です。固定観念を捨てて、自分にも他人にも寛容になって、多くの人と出会える場に行き、仲良くなりましょう。

幸福とは頭で考えることではなく体験です。そして社会における多くの体験を楽しむには他者が必要です。

いい人間になり、いい人たちと仲良くなることで自分への認識も人生についての認識も変えられると思いますよ。

今日からほんの少しだけ、様々な物事の捉え方や行動を変えてみるのがお勧めです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

近頃は良い世の中になりました。


サブスクで定額で映画や音楽、読書が楽しみたい放題です。
無料で試せるサービスも色々ありますので、試してみては?
気に入ったものを利用すれば日々の彩りになると思います。

後は折角税金を支払っているのですから、公共サービスを活用しましょう。
話題の受賞作を図書館で借りられますし、
スポーツ施設なども格安で利用できますし、
定期的に色々な講習会やイベントが行われています。
お住まいの市や県のHPをチェックしてみてください。
図書館へ行って配布されているパンフレットなどをみても面白いです。

お金がなくても楽しめることは色々あります。
あなたが幸せになればなるほど、次の幸せが引き寄せられ始めます。
まずは身近で小さな幸せを探すことから始めてみてくださいね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

人生そんなもんだよ(*´艸`*)

この回答への補足あり
    • good
    • 1

いきなりキラキラライフを目指してしまったからハードル高かったのかも。

SNSなんていいとこしか見せてないだけです。本当にアクティブになんでもキラキラしてるのは極一部です。

あなたはあなたなりの幸せを考えたほうがいいと思います。好きなことはありませんか。趣味でもなんでも。そういうもので自分を満たしてくと楽だと思います。

どうしても人と繋がりたいならトライアンドエラーで頑張っていくしかないかと。そのうち相性のいい人が見つかりますよ。

動物嫌いじゃないならペットを飼ってみてはどうでしょうか。猫でも犬でも。癒されるしそこきっかけで出会いも話題も増えますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

私のとこにお嫁さんにきませんか?


専業主婦OK!ですが、
この回答への補足あり
    • good
    • 0

犬二頭と猫一匹飼うのが良い。

それ以上は無理だからね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

やり直したいと思えるなら、やり直せます。


まだ何もやってないから言えるんだもの。

色々やった結果で失敗を繰り返しアラフォーまで落ちぶれていたら、
同じことを一からやり直すことを諦めるので、やり直したいとは思えません。

やったらやっただけ、あなたの人生はやり直せます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

無能というか怠惰ですよね。



何もやり切っていないように感じます。

一人暮らししているなら、実家へ帰った方がいいです。
独りじゃ病むだけです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!