アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンは何年か使っても特にCPUやGPUの性能が落ちたり劣化する事は無い、と聞いたことがあるんですが、
約10年前に買った10万円くらいしたi7のノートpcが今となってはWindows画面でもたつくんですが、なぜですか?劣化は多少していくんですか?

一応スペックです
CPU:Core i7 3630QM 2.4GHz/メモリ:8GB/HDD:1000GB//OS:Windows 8→10
PoralisOffice搭載/ドライブ:Blu-ray/

A 回答 (14件中11~14件)

>>約10年前に買った10万円くらいしたi7のノートpcが今となってはWindows画面でもたつくんですが、なぜですか?劣化は多少していくんですか?

パソコンは、Win95のころからですけど、使っていたら、しだいに遅くなります。
不要なファイルが溜まったり、ディスク上のファイル配置が乱雑になったり、レジストリにゴミが溜まったりとか、アプリのバージョンアップでソフトが肥大化することも遅くなる原因でしょうね。

ネット閲覧でいえば、ブラウザーも多くのファイルを生成しているようです。
先日、FireFoxのお掃除を実行すると、かなり長い時間がかかったのですが、それが終わると、かなり動作が速くなったように感じられました。

通常、私は半年から1年くらいしたら、大掃除ってことで、溜まってしまった一時ファイルを削除するとか、ディスクデフラグしたり、それでもダメなら購入後にアプリをインストール直後のバックアップからOSを復元したりしています。

また、Windows10になってからは、Win7よりOSが複雑になったので、WiseCare365なんてソフトを購入して、ときどきクリーニング作業を行っています。
    • 1

理論的には劣化しませんが、現実には過熱などで劣化すると思います。

昔、良く言われた焼き鳥なんかすれば一瞬でおだぶつですし、、
ただ、体感するほどというのはソフトウェア(OS)の問題でしょう。
winは使っているうちにどんどんゴミが溜まり、すごく遅くなります。
アップデートやソフトのインストでも重くなっていきます。win10より7の方が早いでしょう。(8は失敗作と言われていますので、、)
リカバリが吉。
また、SSDも安くなりましたので、交換すれば相当な改善を見込めると思います。HDは元々早くありませんし、使い方次第で壊れていきます。
    • 1

いいえ。

劣化はしていません。
また、劣化した場合は速度が低下するのではなく、エラーなどで止まります。

Windows画面でもたつく理由は、Windowsに色んな負荷がかかっているからです。
リカバリーで初期状態に戻せば、購入時の速度に戻りますよ。
    • 3

排熱ファンの周辺にホコリが溜まって

高熱で動作が遅くなっているんじゃない?
    • 1