アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三年付き合った人と別れました。

はじめまして。かなり長くなります。
ついのこの間、三年付き合った男性とお別れしました。
私は26。彼は28。
いずれは結婚したいとずっと一緒に居たいと話していました。
ですが、3年目に入った頃同棲しようと言う話になり、私の母(片親)に挨拶に行きました。
その時に、母に一緒に住む理由は?と聞かれ、彼は貯金の為と言っていました。少しショックでした。
後日母に、私はそれを聞いてどう思ったかと聞かれ、私も先を見据えてと答えてくれると思ってたので、ショックと伝えたらちゃんと話し合いなさいと背中を押してもらいました。
彼には諸々の気持ちや、考えを聞きました。

少し考える時間を欲しいと言われました。
そこから関係がギクシャクし始め、少しずつ彼が転職して仕事に集中する様になり、愛情表現も少なくなっていき、私から一度関係を見直したいと伝えました。

2ヶ月ほど、音信不通になり解消された時に会って話し合いました。

彼は結婚願望がありませんでした。
両親の酷い喧嘩などを見て、結婚にプラスのイメージが皆無とのこと。
そして彼が転職をし、今以上に構ってあげられる時間がなくなる(男性しかいない業種に転職したそう)こと。
人をまとめる立場を期待されて入ったとのこと。
そしてそれらを踏まえて、私の結婚願望と子供の希望を考えて、この先彼自身に結婚願望が生まれる可能性が限りなく低い事から、次の人に行って欲しいと言われました。

正直、私は支えて続けたかったのですが彼が数ヶ月悩んで答えを出して、辛く切なそうに話す姿を見て受け入れるのが1番いいと思いました。

数ヶ月、離れて思ったことは多分この人は結婚に向かない人なんだと…薄々気付いていました。だけど、情なのか私が甘かったのか、彼の優しさに引っ付き続けたかったんです。
それをまた優しさで突き放してくれた彼に感謝してるって考え変ですか?

そして、3日でほとんど割り切れてしまって切り替わってるのも薄情ですかね…
彼は多分泣くのは三日間だなって茶化して居ましたが…見抜かれてだのでしょうか…。
本当に、彼とずっと一緒にいるイメージがずっと出来てたんですが…
めっちゃ愛してた半分このアッサリしてる自分に困惑しています。

質問者からの補足コメント

• すごく辛かったはずなのに、彼に嫌だとまで言ってたのに、最後は笑顔で円満に別れたから?

3年間ずっと自分にだけ時間を割いて、休みの日は一緒に過ごしてくれて、辛い時はそばにいてくれた人でした。

元々、仕事の相談などは一切しない人でした。そして、自分の感情はほとんど口に出さない人で静かで穏やかな人でした。

5〜10年も結婚願望の可能性が低いこんな自分が、縛り続けるのは申し訳ないって。
    私が結婚なんて後でいいから、一緒にいさせてって言ったら、そこの曖昧は俺は嫌だからって言ってました。

A 回答 (1件)

薄情ではないと思いますよ。

それにそれほど愛していたならきっと、1ヶ月、3ヶ月、半年と経つごとに、ふと彼のことを思い出して寂しい気持ちになったり、懐かしい気持ちになったりすると思います。

今は、良い意味であなたに諦めがついたのではないでしょうか?
お母様に紹介した時のショックから、二人での話し合いを経て、たくさん泣いて、彼の気持ちも理解して 整理できて……そういう過程をたどって、良い意味で諦めがついたということなのではないでしょうか?

そして最終的に、あなたは彼にとても感謝してる。
ということは、とても素敵な恋愛だったということなのではないでしょうか?
    • 1