電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【PCR検査で新型コロナが陽性となった場合は無症状でも2週間の自宅待機になりますが、このときの2週間は有給休暇が消費されるのでしょうか?】この2週間は無給になるのでしょうか?

有給休暇を消費しての有給になるのでしょうか?

国からは1円も2週間の自宅待機期間の給料保証はないのでしょうか?

隠れ陽性の人は薬も飲まずに家にいるだけで2週間で陰性になるのはなぜなのでしょうか?新型コロナに感染して無症状で陽性で2週間後に大半の人が陰性になるのはなぜなのか教えて下さい。新型コロナはどこに消えたのでしょう?寝ているだけで勝てたということですか?なぜ新型コロナに打ち勝つのに2週間掛かるのですか?なぜ自宅待機が2週間なのか理屈が良く分かりません。

A 回答 (4件)

有給を使うのではなく、職務停止の様な休まなければいけない休みだと思います。

それと今は10日間でいいらしいですよ
10日目に検査を受けて陰性だと通常の業務が出来ます
恐らく何らかの形で企業は対応してくれると思います。投稿者さんのお仕事が分からないので明言できませんが、リモートワークで対応出来るならリモートワークで仕事をすると思います。
土木工事の様な現場にいないと出来ない様なお仕事だとどういう処置をされるかわかりませんが。
薬を飲まずに陰性になれるのは体の免疫が頑張ってくれてるからです。何故2週間掛かるかというと個人によりますが、ウイルスに打ち勝ってからの潜伏期間を考慮しての2週間自宅待機という意味です。インフルエンザも解熱してから少し時間を置いて職場復帰しますのでそういうことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

会社の対応次第ですが、保険会社の 傷病手当の請求が出来ます

ご自分で、健康保険会社・会社に確認をしてください

~全国健康保険協会(協会けんぽ)~
被保険者が新型コロナウイルス感染症により、療養のために会社を休み、事業主から報酬が受けられない場合、傷病手当金が支給されます。

2週間とは限りませんよ。一つの目安が2週間と言うだけです
これは、流行当初の多くの感染者の経過から導かれた目安の数値ですから
    • 0

①【PCR検査で新型コロナが陽性となった場合は無症状でも2週間の自宅待機になりますが、このときの2週間は有給休暇が消費されるのでしょうか?】この2週間は無給になるのでしょうか?

会社の規定によると思われます。
②有給休暇を消費しての有給になるのでしょうか?
会社の規定によると思われます。
③国からは1円も2週間の自宅待機期間の給料保証はないのでしょうか?
国にはないです。休業補償については、健康保険・雇用保険に条件その他があると思われます。
④隠れ陽性の人は薬も飲まずに家にいるだけで2週間で陰性になるのはなぜなのでしょうか?
免疫反応により、抗体が抗原(ウイルス)を消滅させたからであると思われます。なお、ウイルスを攻撃する薬が、現時点では開発されていません。
⑤新型コロナに感染して無症状で陽性で2週間後に大半の人が陰性になるのはなぜなのか教えて下さい。
④の回答と同じ。
⑥新型コロナはどこに消えたのでしょう?
④の回答と同じ。不活化したウイルスをマクロファージが貪食したと考えられます。
⑦寝ているだけで勝てたということですか?
④の回答と同じ。
⑧なぜ新型コロナに打ち勝つのに2週間掛かるのですか?
これは人により、差がありますが、概ね陰性になり、感染源になる危険がなくなる期間と考えられます。2週間後の検査でも陽性であれば、自宅待機は延長になります。
以上です。
    • 0

2週間経てば治ってるから。

コロナ陽性の場合は通常2週間かかるからです。

有休になる会社もあればならない会社もあるので会社に問い合わせてください。
    • 0