性格悪い人が優勝

現在JAの建更の火災、家財、(地震も含む)に加入しています。
 JA建更保障額2500万円(火災2000、家屋500)掛け金95000円/年・・10年継続
 (有事の際は保障額で復元費用を支払うと言う事だが・・・)
築50年の家屋の保険です

先日家屋のJA指定のコウケンによる診断をして頂きました.
お風呂のコーナー縦4箇所、下の横4箇所のクラックを見て貰いましたが、認定士が自然劣化だという結果報告をしたとの事でした。
認定士の説明を直接聞きたいと言ってもそれは出来ないと言うばかりです。
私はお風呂の柱の揺れで、クラックが入ったと判断しているのですが、JAは認定士が認定しないので保障できません、と言うばかりです。
この件で2度JA殿と話をしましたが、進展せず認定士とも話をさせて貰えません・・・本当に認定士の判断なのかを確認したかった。
それで、再度認定士に確認の約束をお願いしましたが、ジェスチャーで終るだろうと思います。
(JA殿が認定しないように判断しているとしか思えない)
補償額の5%被害額以上で無ければ支払われないと言うばかりです(今は4.1%被害額の状況です。)
私には泣き寝入りみたいな状況ですが・・・・

仮に、今後地震で半壊、倒壊しても満足な保障が得られないのではないかと思うようになりました。
(半壊、倒壊でも過去の被害が原因ですと言われ・・認定されない可能性がある)

それで、出来るならJAの建更をやめて他の保険に切り替えようと思っていますが・・。

こくみん共済(全労済)を調べて見ると、
掛け金年払い:8000円
火災共済家財500万円:掛け金3500円/年
自然災害 :付けない 
 (「付けない」とはシミュレーションで木造家屋の条件が該当しないと言う事か)
地震 :なし
(この内容について確認予定です)

これはシミュレーション時の情報を元に算出されたと思いますが、
JAでも補償額は2000万円ですが、有事の際に本当に保障されるのだろうか?
確認をしてもケース毎に違うので・・・と言う。
今回の様な認定士が判断するとなると、期待は出来ないと思います。
(認定士の結果ではなく、JAの思惑判断だとも思えます)

築年数の経過した家屋にはこの様な結果の保障しかないのかも知れない。
とすると保険料だけ取られているような・・・
有事の際に今の保障額は本当に支払われるのだろうかと思っています。
(100%なら2000万円ですが(地震は1000万円)釣りかも知れない)

私の勘違いもあるかも知れませんが・・
JA建更で保障を受けられなかった方、その後どうされていますか?
また、どこかおすすめの地震保険、火災保険がありましたら教えてください。

添付資料は、
全労済の情報入力後の「おすすめプラン」です。

「火災、地震保険付いて」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 「SBIいきいき少短の地震の保険」もシミュレーションしてみました。
    こちらは、年額が4~5万円と高いですが、保障額は変わらないですね。

「火災、地震保険付いて」の補足画像1
  • ふろ場の被害を添付しまこの件について
    9/29にJAの鑑定士と面談します。

これが自然劣化だとして認定されていない
    (汚れているところは無視してください(^^))

鑑定士の言う様に、地震被害とは見られないのでしょうか?

(写真はふろ場の一部になります)

「火災、地震保険付いて」の補足画像2

A 回答 (15件中11~15件)

あくまでも、保険請求の窓口の鑑定人がソチラで調査を行い金額を決めます。

ですので、保険会社の鑑定人とは別の第三者が確認、見積もりを行い、保険会社に請求します。
事細かツッコミを入れますので何度でも納得行くまでやり直せます。ご安心下さい。
まずは、保険請求の窓口にご連絡した方が良いかと?
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
(一度お礼をコメントしたのですが反映されていないですね。)

>保険請求の窓口の鑑定人がソチラで調査を行い金額を決めます。ですので、保険会社の鑑定人とは別の第三者が確認、見積もりを行い、保険会社に請求します。
・保険請求の窓口・・・知りませんでした。
 早速NETで調べて下記へ相談しました。
 https://hokensinseinomadoguchi.site/
 メールで問い合わせて電話が来ました。
 上記は保険請求の窓口では有るが、別の事務所を探すべきなのか?

担当が言うには、先に保険請求の窓口で調査して、JA殿の評価についてならなんとかなるが、先にJA殿が調べた後ではもう覆らないと言う様な回答でした。

問題は、JAの評価の妥当性を知りたいのに先にJAが入っては無理だというと意味の無い窓口だと思いました。

実は9/29にJAに依頼された、コウケン殿の鑑定士が会って説明してくれるとのこと
それの準備を・・と思い、過去取ったお風呂の写真を整理しています。
各コーナーはシリコンで補修しましたので、必要であれば取り除いて写真を撮るべきか思案しています。

せっかくの機会なので、準備をしておきたい
保険請求の窓口は使えないのだろうかと・・・
(あまり期待が持てそうにありませんが)

揺れなどなくとも、経年劣化で収縮やひび割れなどいくらでも発生します。

• 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

日々の巾が2mm前後はありますが、それでも自然なのでしょうか?
そういうものですと言われればそれ迄ですが。

JAの鑑定結果に納得いかなければ、JAの違う鑑定士に変えてもらいましょう。

• 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>JAの違う鑑定士に変えてもらいましょう。
・これって出来たのかな?
 出来るなら、鑑定士を変えて診断して欲しかった。

JAはエサは多いが喰えない。
 免責を超えないように認定しているとしか思えないですね。
 JAの思惑通りになることは癪ですが・・・

今は、民間の地震、火災保険を探すしかないと思っています。
 おすすめはありますか?

直近で大きい揺れがありましたか?

風呂のクラックは普通に起きるので、直接、地震と関連づけられなければどこの会社でも拒否されると思います。
地震が発生していないのに半壊しても、それは出ません。
地震や火災などがあって、それによる被害のみ出ます。
自分で車をぶつけたりして半壊しても出ません。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>風呂のクラックは普通に起きるので、・・・
壁の合わせのクラックは普通に起こると言う事でしょうか?
私には、風呂の構造体が揺れてコーナーの合わせ目のクラックが入ったとしか思えないのです。

普通に起こるというのは、揺れやすい構造体と言う事でもあると言うことか・・。

保険請求の窓口に相談してみては?無料だし、最悪、弁護士も使ってくれる。

JA側の鑑定人と保険請求の窓口で、やりあってみたら?保険請求の窓口は、もしも0円査定の場合は無料。
んで、金額が決まったら50%ずつの折半になります。ちなみに、無理に決まった金額を修理にあてるのを強要しない所なので「保険請求の窓口」を探してみては?火災保険は、未払いの訴訟が多すぎるのです。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>保険請求の窓口に相談してみては?
・netで検索して問い合わせをしました。
 JAの鑑定士が入った後で、他の事業者が入っても難しいと言われました。
 先に他の事業者が入って、JAの鑑定士という順ならなんとかなったようです。
(1社しか聞いていませんが)

ここも保険料の不払いではないが出し渋る傾向があると・・。

私の無知で、
手順が違ったことが、保険量を貰えない事態になったと思っています。

事が起こってからの相談なので、JAが入った後でも鑑定して客観的に言える有効な方法が欲しいですね。