プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナのワクチン接種後、腕が痛くなるのはどうしてですか?

私の周りでは腕の痛みだけは年代問わずほぼ全員いて、私も出ました。
当然のように思ってたのですが、ふと何で痛いのかメカニズムが気になりました。
検索しても副反応被害の話やいつまで痛みが続いたかのレポートしか出てこず、なんで腕が痛くなるのかの解説はありませんでした。
良かったら教えてください。

A 回答 (4件)

皮下注射は皮膚と筋肉の間に打ちます。

筋肉に針は触れません。
筋肉注射は筋肉に針を刺すので
筋肉が打撲した状態になるらしいです。

と副反応で調べたら書いてありました。
    • 0
この回答へのお礼

へー!
やっぱり小さくても直接かつ深く切断されると、運動などで繊維が切れるよりはるかに痛くなるんですね。
ありがとうございました。

基本的には筋肉痛ですね

原因は一つだけではないはず
うちの会社ですと今のところ1900人接種し、痛みを訴えたのは1000人ちょっとです
質問者さんの所はほぼ全員との事ですので、随分結果が違いますね
    • 0
この回答へのお礼

その人数規模でご存知ということは、きっと申告させてデータをとっているんですね。
そうすると、「ちょっと痛いけどまぁ報告するほどじゃないだろ」って人が多いんだと思います。単に報告がめんどい人とかも。
私は職場内や友人間でしゃべってるだけの話なので、最初「なんともないよ」と言っていた人もこちらが腕が痛い話をすると「あっ腕は痛いよ」と言ったりします。発熱がない=副反応なしと思ってる人もいるようです。

メカニズムも何も・・

そういう人も 居るだけ・・

初めてのウィルスのワクチンなのだから 統計も 何も出ていない・・

要は まだ 実験段階だって事
    • 0

筋肉注射なのでワクチンによる炎症で筋肉痛になるという話です。

筋肉痛の痛みは覚えていますか?
それと同じような痛みだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

似てはいますが、ちょっと違う感じがします。
筋肉を使って痛いときは、ここまで鋭い痛みではなく、全体的な痛みのような。
刺された箇所「だけ」が痛いから、筋肉全体を酷使したことによる筋肉痛とは少し感じ方が違うだけですかね。
でも、昨日は痛みの出方がちょっと違って、動かさなくてもズキッと痛いようなときがありました。