アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新規契約で購入しようと思っているスマホAがあります。
こちらの端末に、現在使用しているスマホBのsimカードをさして使うことはできるでしょうか?

MNPで、番号そのまま。端末だけ乗り換えというわけではないので、Bのsimカードが認識されるか心配です。

Aが契約中だった場合、やはり認識されないでしょうか。
Aを解約し、ただの白ロム化すれば、認識されるでしょうか。

A 回答 (10件)

同じキャリアなら出来るは出来るけども、それでも契約外端末扱いされる可能性が残るのが怖い、窓口有るなら相談した方が確実ですよ、キャリアの使えるだけ使わせてから請求で驚かせるパターンや違約金は異常ですし


MVNOなシムフリー系の使いたい端末で好きにやって下さいとは全然違うんで確認した方が良いと思いますよ、
    • good
    • 0

日本地域では、3G以降の携帯電話として、契約も同じ契約(両社ともXi契約など)でありかつSIMカードも形状が一致していること


また、KDDIのガラケーって独自のものではないって大前提とする。

白ロムって、SIMカードがささっていない携帯電話は白ロムと思えばよい。(現在の派生した意味ではね。元々の業界用語の意味とは全く異なる)

だから、親の携帯電話を借りたり友達の携帯電話をかりて、自身のSIMカードを挿し直してつかうことができます。
もちろん、SIMカードをさした携帯電話の方で発着信できますし、SIMカードの所有者に通話料なりが請求されることに・・・

貸した人が携帯電話の契約を解除する必要もありません。
また、端末をリセットしなくても使えたりするんですよねw

SIMカードはSIMカードで、端末は端末って全く別物として考える方がよい。
あと、端末には契約なしで買える物(一般の店と同じで物を購入する売買契約はありますが・・・)と解釈すればよい。

そもそも、契約時に電話番号を登録するとかって、端末って電話番号と紐付けてキャリア側が端末のシリアル番号を管理しているのかってだけですから・・・


KDDIのガラケーだけは、特殊で、最初にSIMカードを装着したものしか認識できないように制限がかけられておりました。
その場合は、店で毎回ロックの解除が必要になった。(KDDIのガラケーは、2022年3月末で終了しますが)
ドコモのガラケーは、そんな制限はかけられておりませんでしたので・・・
    • good
    • 0

ドコモのiPhone SE2 一括払い購入ならSIMロック解除は契約時に自動で行われますのでIIJmioのプロファイルのインストールを行えば利用可能です。



加えてiPhone SE2はeSIM対応機種ですので、ドコモの契約をeSIMにしてIIJmioの物理SIMを差せばiPhone SE2一台で両方の電話番号を利用することも可能です。
eSIM化はahamoに変更した後に行えば良いでしょう。
https://ahamo.com/flow/how-to-change-esim/
    • good
    • 0

No.2です。



> Aの契約が生きてる場合でも、解約後の場合でも、それは同じで…
契約中(使用可)か解約済み(使用不可)かも、sim内にあります。
使える(契約中)simであれば、どの端末に取り付けても、
そのsimの内容で使う事が出来ます。
    • good
    • 0

2年前までインバウンドの皆さんのように通常使うSIM(母国用)と海外で使うためのSIM(使用期間を決めたり旅行先用の国で使うSIM)が一台のスマホで使うためデュアルSIM対応スマホというものです。

 アマゾンでも売っていますよ。
    • good
    • 0

どちらもドコモ回線でSIMのサイズも同じですので使えるはずです

    • good
    • 0

アンドロイド同士ってことでいいですよね?


まずSIMロックがかかっていないこと、もしくはロックが関係ない会社同士であること(auとUQモバイルなど)、またはSIMフリー端末であることが条件です

ロックが関係ないのなら
電話番号は本体でなくSIMに記憶されたデータに準拠するので、SIMカードを入れ替えれば電話は使えます

ただし、電話はSIMを入れ替えるだけで使えますが、モバイルインターネットはAPN設定をしないと使えません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
端末がぬけており申し訳ありません。
iPhone同士で、AがSE2、Bが5sです。
ただ、AndroidもiPhoneも仕組みとしては同じなんですね。今後のために覚えておきます。

またAPN設定の件忘れてました!!
抜かりなくおこないます。

お礼日時:2021/09/10 15:55

はい(SIMが2枚させるスマホ)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんな端末があるんですか!!?
1台のPCをアカウント変えて複数人で使えるみたいなものでしょうか

お礼日時:2021/09/10 15:49

電話番号はsimカードに記憶されています。


取り付けたsimカードの電話番号で通話ができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう仕組みなんですね。
Aの契約が生きてる場合でも、解約後の場合でも、それは同じでしょうか?

お礼日時:2021/09/10 15:51

スマホAが今時のスマホでAもBも同じキャリアなら基本的に大丈夫ですよ



もう少し詳しく聞きたかったらAとBのスマホの機種名とキャリアを説明した方が良いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
端末の情報がぬけており申し訳ありません。

スマホAがiPhone SE2
→ドコモ契約の上ahamoに切り替え予定
スマホBがiPhone 5s
→iijmio Dプラン(ドコモ回線)

こういった買い方が初めてのため、いろいろわかりません。

お礼日時:2021/09/10 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!