アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

微生物学に関する質問です。ある地区の住民全員が突然具合が悪くなり、入院を要するほどの症状が出たと仮定した場合、考えられる要因は何だと思いますか?

A 回答 (3件)

全員が同じ症状で発病した時期も同じであれば、なんらかの理由で住人が使用している水道水が微生物で汚染された可能性はあります。


また、全員が同じ食べ物を接種した後に同じ症状で入院するほどなどであれば、食中毒の可能性もあります。
    • good
    • 0

>微生物学に関する質問です。


微生物とは限りませんよ。


まあ、感染系も怪しいので、すぐに血液検査で原因が特定されるでしょうね。

「全員が入院するほどの重症」だとすると、
水は飲まない人も居るし(浄水器/煮沸/ミネラルウォーターの利用)
虫刺されも考えにくい。

「ガス」では、似たような事例が多い事から、現地の空気を調べるはずです。
電磁波/放射能とか、もちろん、微生物というよりも「菌」かな。

やはり、「全員が入院するほどの重症」事だと、
免疫力が無関係な「ガス」が有力だと思います。

映画だと、コロナなんかより最強な「殺人ウイルス」って事になりますね。
    • good
    • 0

水の汚染。


空気の汚染。
病害虫の発生。
一人の人が何らかの感染症に感染し、それが広がった。
・・・あたりでしょうか。
微生物に限らず、水俣病のように、工場排水などが汚染の原因であるケースもありますね。
他の例で言うと、昔、日本住血吸虫症という病気がありました。
これは、特定の貝に住み着いた寄生虫が原因でした。
この貝がいるところにしか発生しない病気だったため、「地方病」と呼ばれ、その地方は汚れた土地として差別され、恐れられたそうです。

地方病 (日本住血吸虫症)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E6%96%B9 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!