プロが教えるわが家の防犯対策術!

1600万画素と2100万画素ってだいぶちがう??

A 回答 (5件)

だいぶ…という感じ方は人によると思います。



スナップ写真くらいならさほど違いは感じられないとは思いますが、同系色が続いてたり暗闇だったり拡大したりすると、比べれば違いは感じられるとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/09/11 15:09

表示するときの1つの画素のサイズで決まると思う。



105mm × 148mm なら、どちらも見分けは付かない。
210mm × 297mm でも、見分けは付かない。

1328mm×747mm なら、微妙に見分けられる。

※ 1328mm×747mmは、8Kの60インチテレビを想定しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/09/11 15:09

難しい話は抜き簡単に。



画素は、画質を決める一要素ですが、高画素=高画質ではありません。
むしろ、セルピッチや出力サイズとの関係に於いて考えるべきです。

従って、スマホのような、極小イメージセンサーなら数百万画素もあれば十分過ぎるし、35mmフルサイズ機で、ポスターサイズの出力を求めるなら、もっと高画素機が必要になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/09/11 15:09

ちなみに、画素数が違うからと言って、写真が綺麗になるわけではないです。


画素数は、画面に表示される大きさです。
画素数が大きいほど、表示される面積が大きくなるだけですので
スマートフォンでみるだけだったら500万画素あれば十分とされている。
4Kモニターでみるだけだったら 830万画素
フルHDだと、210万画素

ぶっちゃけ、1600とか2100万画素もいらんって話です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/09/11 15:09

一般的な使い方では差はありません。


拡大した時に画素数の差が少々判る程度です。
1600万画素より2100万画素の方が綺麗だと言っている人は画素数神話に陥っているだけ。
撮った写真をサービス版(L版)にプリントするのであれば、300万画素も2100万画素も
同じです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/09/11 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!