この人頭いいなと思ったエピソード

mac配列のメカニカルキーボードを探しています。

赤軸?スコスコ大人しい音のなる打鍵感の良いキーボードがあればオススメを教えてください!

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

主様の好みはなんでしょう?

Macのお伴といえば、Happy Hacking Keyboard。
メカニカルなら、私はARCHISSキーボードか、Filcoを買うことが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こんにちは。
回答ありがとうございます。
Happy Hacking Keyboardは私には高いので、安いLite2を買ってみたのですが、とても打ちやすく、タイピングも楽しいと思えるのですが、カチャカチャの音の大きさと有線というのが少し邪魔で。。
それと最近USBの接続が途切れ、反応しない事が増えてきたので他の静音でBluetoothタイプで打鍵感のいいキーボードがあればと思っています。

キーボードに詳しくなく「こういうのが好み」とハッキリ言えないのですが打鍵音のYouTubeを見ていると静音赤軸タイプと書かれたキーボードの感じが良いなと思っているのですが、mac用に⌘やオプションが付いてれば欲しいなと思っています。

本当にキーボードに無知なお礼ですみません。。

コマンドキーやオプションキーが搭載されている「Mac用キーボード」が意外と種類が少ない上に格安の物は質が悪いモノばかり目立ちます。

「メカニカル」で「静音タイプ」で「Bluetooth対応」の条件が加わると、どうしても価格は上がってきますよね・・・とりあえず実売価格で2万円以下のもある様ですが、PFUのHappy Hacking Keyboard Professional HYBRIDには及ばないかも、と思ってしまいます。

「静音タイプ」で「打鍵感の良い」キーボードはメカニカル方式に限ったモノでは無く、メカニカル方式以上に打ちやすい東プレのキーボードが採用している「静電容量無接点方式」というものも存在しています・・・ただ今のところ接続方式がUSBしか存在して無いので、Bluetooth派の人には選択肢に入らないのですが。

人としてちょいと道を踏み外した感が溢れているとも揶揄されてる、スタパ齋藤氏の記事にちょうど良いものがあったので紹介しておきます。

・ケータイ Watch スタパ齋藤の「スタパトロニクスMobile」:Macでワイヤレス・メカニカルキーボード「Keychron K1」を使う!!!
 https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/st …

・ケータイ Watch スタパ齋藤の「スタパトロニクスMobile」:東プレ「REALFORCE TKL for Mac」、このキーボードを待っていたンだっ!!!!
 https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/st …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に少ないですよね。。
キーボードに詳しくなく、昔ながらのキーボード感が好きなのとボタンを押す行為が好きでメカニカルキーボードを探していました。

教えていただいたURLを見て後者のキーボード良いなと感じましたので、候補に入れます!
詳しく教えていただいて、ありがとうございました!

No1です

>静音でBluetoothタイプで打鍵感のいい

Filcoなら、ほとんどのモデルで「⌘」のキーが付属してきます。

自分も今使って手ますが、Filco の Majestouch MINILA-R Convertible は、静かで打鍵感がとてもいいです。
ただし、1点注意点があり、カーソルキーが独立していません。ここが非常につかいにくいです。

その他のモデルも、ほとんどがCherry MXなので、打鍵はとてもいいと思います。

無線なら、Majestouch MINILA Air も持っています。ただ、JP配列は販売終了で、US配列のみです。
「⌘」のキーは事前に印刷済みです。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます!
どちらも検索してみました!
カーソルキーがないのは作業上かなり不便なので後者のairを候補に入れたいと思います!
Amazonで日本語配列の在庫がありそうなのですが、オプションと⌘が逆のようなので、少し考えてみたいと思います!
ご丁寧にありがとうございます!