電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近所トラブルで隣の家に「慰謝料払え!」って母が言われました。そんな警察なしに払わなくちゃいけないもの何ですか?

A 回答 (8件)

警察は関係ないですね。

そんなものに警察を呼んでも,民事不介入だと言われるだけです。

「慰謝料を払え」というのは民法710条に基づく財産権以外の損害の賠償請求です。警察が扱うのはこのような民事事件ではなく,刑法犯を取り締まる等の刑事事件です。警察の権限外のことなので,慰謝料云々の話には警察は口を挿むことはできません。

公権力が関与するとしたら裁判所です。裁判所からの呼び出し等を無視するとえらいことになるので,その点には気をつけましょう。
    • good
    • 0

警察は関係ありません。


逆に恐喝された。と警察に通報すればいいのです。
証拠を残すために録画しましょう。


払えというなら裁判でやりましょう。
と言い返します。
    • good
    • 0

個人間ではなかなか難しいので、弁護士を立ててもらうしかないです。


あまりに脅迫まがいなことがあれば警察に相談すればいいですが、そうでない場合は民事不介入なので、警察も取り合ってくれないです。

警察ではなく、弁護士ですよ。
    • good
    • 0

逆に、警察は民事のトラブルには介入しません


警察が、三万円払った方が良いですよなんて絶対に言いません

お互いで話し合って納得するか?
裁判所で決めて貰うか?

支払う妥当性に関しては、この文面じゃ分かりませんがね
    • good
    • 0

民事裁判などで判決出たらそうなるんでしょうけど、そうでなければ払う必要もないですし、度重なり言葉強く言われる事でしたら脅迫になると思います。

 警察に相談を。

しかし、隣人も何でもなくそんな事を言わないでしょうから、貴方のお家にも問題はありませんか? 状況を冷静に考え直して反省すべきはしてください。
    • good
    • 1

事の詳細が分かりませんが裁判所の判断なしに払う必要はないです。

    • good
    • 0

「慰謝料払え!」と言うことは誰でも言えます。


でも、裁判所の命令が出たならともかく、「そんな金払う筋合いは無い!」と返せばいいだけですよ。
    • good
    • 1

公的機関が慰謝料支払いを命じることがあるとすれば、警察でなく裁判所です。


警察にそんな権限はありません。

と言うより、そもそも何があって、誰から慰謝料を言われたのですか。

それを説明しなければイエスともノーとも判断できません。

それにしてもなんかこのごろ、こんな一行二行の質問が目立つようになりました。
他人にものを尋ねるには、何を聞きたいのかもっと詳しくていねいに書かなければ、何を答えて良いのやらさっぱり分かりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!