プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【化学】錆びた銅をピカピカの銅に戻す方法を教えて下さい。

ホームセンターで買える品物で錆びた銅像をピカピカの銅像に戻したいです。

A 回答 (7件)

食酢で煮るとピカピカの銅像に戻ります。

    • good
    • 0

ふつうに「金属磨き」であれば「ピカール」。



https://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%A …

その他、食器用の「クレンザー」、歯磨き粉(ペースト状のものでもよい)なども使えます。

クレンザー

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%83%95-%E3% …
https://www.kaneyo.com/products/detail.php?produ …
    • good
    • 0

錆の状況にもよります。


表面が物理的に歪んでいる場合はピカピカといえる状態にはなりません。
表面の薄い酸化物の被膜を落とすだけなら、トイレ洗浄用の賛成の液体、食酢でもなんとか可能かも?。
    • good
    • 0

タバスコでピッカピカに出来るはずです。


10円玉で試してみればわかります。数滴たらして1分程度(?)
研磨剤と違って素材を傷めないはずです。
    • good
    • 1

結局は研磨剤で表面の錆びた層を削り落とすしかないでしょうから、金属用の研磨剤なら


ピカールと言う物が有ります。
お寺さんで真鍮の仏具を磨く時にも使います。
ホームセンターなら置いてあるはずです。
    • good
    • 1

サンポールでサビが落とせます。


ピカピカに磨きたいなら
さらに、ピカールで磨けば
ピカピカになります。
いずれも、ホームセンターで
買えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2021/09/13 22:09
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!