プロが教えるわが家の防犯対策術!

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00CB9YFUE/r …
こちらのメタリックをピカールネオで磨いたら、
添付画像のように銀→銅の色になってしまいました。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00N9RQ39I/r …
こちらのメタルに使ってみたら、とくに変わらずサビが取れたのですが、
はぐれの方に使ったら、銅色に・・・

同じメタリックのはずなのに、なぜ銅色になってしまったのでしょうか?
ここから、元に戻すことなどは可能ですか?

また、メタリックを元の銀色にするのに、ピカールネオじゃダメなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

「メタリックをピカールネオで磨いたら・・・」の質問画像

A 回答 (3件)

ピカールネオには研磨剤が多く使用されています。

そのため磨くと
画像のように下地が現れます。下地が現れた状態を元のメタリック
に戻す事は出来ません。下地を出さないようにするにはピカールネ
オは使わない事です。
なおメタリックはメタリック塗装と言い、塗装がしてあるだけです
から、磨くと塗料が剥がれて下地が出ます。
    • good
    • 0

ピカールネオ


「材質により傷や変色をおこす場合がありますので、目立たない所で確認の上使用してください」

とありますから「匂いを極力抑えたベース材(乳液のような部分)」がメッキと反応したのかもしれません。

研磨しすぎではなく主に「ベース材が付いたところが」であれば、その可能性は高いです。

なお普通に考えれば削りすぎ
メタルスライムがビニール樹脂、はぐれメタルがメタルとなっていますが、
どちらも途中のメッキに銅を施しているはずなので、磨きすぎたのなら下層の銅メッキが出てきても不思議ではありません。
この場合は当然表面の銀色の光沢層は無くなっているので戻すことはできません。

ベース材による変色の場合も、戻すことは無理でしょう。
    • good
    • 0

要するにピカールで磨いて薄いメッキが剥がれて地金が出て来たか、地金もメタルかの違いかと。



果物の薄皮剥いて、すぐに果肉が出て来たか、.皮が厚くまだまだ皮のままか、みたいな?

剥がれたメッキ、皮を剥いた果物は元には戻りませんと言うこと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!