プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本ドラマがつまらないのって予算の問題ですか?
お金あれば面白いもの作れるんですか?

その割に刑事ドラマとかシリアス路線って俳優女優のギャラくらいで安上がりじゃないですかね

そういうのでそれなりのもの作れないんですか?

A 回答 (9件)

脚本と役者だと思うんですが。



最近は、アメリカの役者もあまりよくないです。イギリスとか、ロシアのドラマを見ています。ロシアの”悪霊”の一部です。目の演技がすごい。"奥さんの始末をつけてやるよ”と言うシーンです。



日本の役者さんは、ただ、かっこよく、セリフを言っているだけみたいに見える。本当にお芝居のできる人を起用しないと、いくら周りを固めても、どうしようもないです。

脚本は、漫画や韓国ドラマの焼き直しだと、設定に無理があって、共感できなくないですか?

昔のような、素晴らしい日本のドラマが見てみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ見てるだけで緊迫感がビシバシ伝ってきますね

イギリスロシアのドラマでは具体的にどんなものが良いですか?

お礼日時:2021/09/12 15:04

https://www.imdb.com/video/vi133349657?playlistI …

https://www.imdb.com/video/vi3612195865?playlist …

どちらも、テレビドラマで、ロシアは、女性がやたらと綺麗です。

イギリス物は多分ご存じでしょうが、シャーロック、ダウントン・アビー、ドクター・フー(セットがチープなので、日本でもできる)、あとは、昔のアガサクリスティ物が好きです。

最近、BBCがロシアともめた、(ロシアのギャングを扱ったので)McMafiaは、まだ見ていませんが、面白いかもしれません。銀行員はほとんどギャング⁇かな。お金が俺たちの武器だ、と、予告で言っております。

https://www.imdb.com/video/vi1631041561?playlist …

両国とも、立派な俳優養成所があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
見てみます

お礼日時:2021/09/15 15:20

>それならテレビの脚本書くのそこら辺の人にでもできるってなりませんかね



うん…あんなつまんないドラマなら、そこら辺の小学生に書かせた方が面白いもんが出来ると思う。皮肉とかではなくこれ本気。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

流石にそれはないでしょう
経験の差がゼロとじゃ違いすぎるし

お礼日時:2021/09/12 13:36

海外のドラマにも面白くないものはあると思います。


日本で放送されている海外ドラマは、海外でヒットした人気作品を買い付けて放送しています。
面白くないものは輸出されないのです。
    • good
    • 0

才能の問題でしょ。


脚本家も才能無いし、選ぶ側や出資する側も才能無い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

才能ある人は脚本書かないんですか?

それならテレビの脚本書くのそこら辺の人にでもできるってなりませんかね

お礼日時:2021/09/12 12:31

もちろん、映画でも同じですが、予算や時間が米国などとはケタ違いですから、無理を言ってはいけないです。


いずれにしても、これだけの数を作って放送してたら、クオリティも上がるはずないです。
最初に俳優のスケジュールを押さえてから「じゃあ、どんな話にしよう?」と考えて「刑事もの」「恋愛もの」「病院もの」「サスペンス」「コメディ」「SF」・・と既定の数パターンから他局と被らないものを選んで、数週間で撮り、編集にまわして・・という段取りだと思われます。
結果的に、毎クール役者さんが入れ替わりになるだけ(苦笑)。
これらを考えただけで、いいものが出来るはずがない・・という気がしてきませんか?
    • good
    • 0

ドラマとしての面白さより、愉快という意味での面白さを無駄に差し込んできたり芸人を採用したり、


シリアスっぽい作品でも無駄な恋愛要素を入れてきたり、
ジャニだの48だのザイルだのを主演、主要キャストにねじ込んで視聴率あげようとしたり、
そんなところに頭と金を使ってるからつまらなくなる。
    • good
    • 1

放送倫理規定とか制約が多いからでしょう。

またスポンサーも近年は景気が悪く放送媒体への広告料は絞ってきています。
それに日本語と言う事で世界へ発信するには英語のように簡単では無いはずです。
    • good
    • 0

日本人の想像力が無いんでしょ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!