プロが教えるわが家の防犯対策術!

曲のギターのアルペジオ部分を楽譜に起こすのは難しいでしょうか

曲の冒頭や間奏などに出てくるギターのアルペジオ部分を弾いてみたいのですが、調べてもアルペジオとしての楽譜は見つからず、自分で作るしかないのかなと思っております。

ギターは自分で調べて弾くだけなので基礎も分かっているのかどうかあやしいレベルですが、アルペジオの楽譜(タブ譜?)を自分で、調べながら作れるものなのでしょうか?ご教授ください

もし楽譜を作ったことがある方いらっしゃいましたらサイトや動画など参考になるものもお教え頂けるとありがたいです

A 回答 (2件)

アルペジオは和音のコードを元にして演奏することが多いです。

コードの音を使用して並べ変えて変化を付けますから、コードで使用している音階をメモして聴くと分かり安いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

コードとその音階ですね、調べて根気よく頑張ってみたいと思います!
アドバイスありがとうございます!

ギターでもピアノでも音階は同じですよ?

ギターだから難しいとかないです。
ディレイかけてると大変ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにそのとおりですね
ピアノ楽譜で音階を確認しても、何弦の何フレットを弾くのかとか、次の音に指がスムーズに動かせるような位置取りでないといけないのか…などわからないことが沢山ですがとりあえず音階調べから順にやっていきたいと思います。