限定しりとり

図面を書く時に仕上がり程度欄に(▽)あるいは(▽▽▽)、(~)などが書かれているのですが、これってマイナーじゃないんでしょうか?
このままですとこの表示方法に慣れてしまい良くないような気がするんですが。
どうしたら私だけでも新しく改正(?)された表示に慣れるように出来るででしょうか?

A 回答 (2件)

前略

1年前自動車車体関係に転職しましたが、ご質問の記号がはびこっています。xxaだのxxSだの書くとなんだこれはと質問きたり、修正要求が来ます。

余談ですが幾何公差もあまりつかっていず、ノックピンのpitchに±0.02とかって入っています。

どうも自動車業界は独自のかきかたがあり、昔の書き方を変えたくない傾向があります。

一度なれてしまってもし職場や客先がかわったらそのとき勉強しなおせばよいのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。

そうですよね。きっと会社はいちいち指示方法を変えたりしませんよね。そんな事に時間をかけて指導するなら納期を守れ!ですもんね。

ウチの会社もピッチの表示はまだ±0.05とか研磨なら三角の上にGつけてますよ。
客先にもそんなんで提出してます。

そうですね。

今、現在は変わっていますね。
私の場合はWblockで製作してそのつど使用しています。
仕上げ自体の感触は図面から反映された品物から確認していますが、加工側とのマッチングが一番大切ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。

そう、もう時代は変わってきているんですよね。
私は中年のおばちゃんなのですがちょこっとばかり機械図面(部品図ですが)を書いて自分で鋼材も切って仕上げまでしちゃいます。
現場サイドのおじちゃん達も三角記号が浸透していますがやはり時代にのらないといけませんよね。