アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたし43歳で夫と小学生2人の4人家族です。
わたしは専業主婦です。
旦那は会社員で手取り35万くらいです。

10年前に新築を建て、頭金は独身時代に貯めたお金で1500万くらい払い、残りは旦那のお義母さんがくれた土地を売って家のローンは完済しています。
現在1600万の貯蓄があります。
子供たちもそれぞれ200万程あります。
これが多いのか少ないのか。
充分なのかまだまだ足りないほうなのか…。
みなさんはどうでしょうか?
幼少時代は本当は恵まれた家だったのですが(幼い時はホントに貧乏だと思い込んでいました)、母はいつも『お金が無い』と言いわたしはその言葉に振り回され、買いたいものを買えない我慢するのが当たり前に。
育った環境もとても影響していると思います。
手元のお金が無くなること貯金が無くなることが恐ろしいのですが必要なもの(例えば家の頭金など)にはドンと使えます。自分のために使うことに特に躊躇します。
あと旅先でのお土産とか…もったいないと感じてしまう自分がとても嫌です。
自由に使えるお金…働きたいですが数年前にストレスからパニック症になってしまいパートも怖いです。
いまあるお金が減るのがいやなんです。
考え方を変えたいです。1度きりの人生ですし楽しくお金を使えるようになれたら嬉しいです。買って後悔払って後悔ばかりの毎日を変えたい。
よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

嫌味なかたですね!


住宅資金の贈与が受けられるのはお金持ちの証拠です。

もっと欲しいなら「教育資金の贈与」とか「相続税の死亡時精算制度」でも活用し節税と資金の移動をした方が良いと思います
更に欲しいなら 親から生前贈与契約を結んでください。 夫と子供達が受け取る側です
    • good
    • 1

youtubで小林正観さんのをみるといい

    • good
    • 1

住宅費がかかっていないなら、35万円の給料でも、十分にやっていけるでしょう。


ただ、贅沢はできないですね。子供たちに今後どのくらいお金がかかるか分からないので、今は最低限で済ますほうがいいですし、子供たちにも節約を言い聞かせるほうがいいでしょう。

ただ、高校の無償化も始まりましたので、子供の学費は確実に下がっています。なので今の貯金額ならとりあえず心配する必要はないでしょう。

もっとも、ひとつだけ考えなければならないのは「老後の資金はこれでいいのか?」と言う点と「インフレが始まると貯金は目減りする」ということです。

40代前半だとあまり実感がないかもしれませんが、それでも小さい時は、バブルに向かって色々なものが値上がりしていたことは記憶にあると思います。

もし、高度成長期のように、インフレが進むと、10年でものの値段が2倍以上になります。そうなると今1000万円の貯金があっても10年後には、今500万円で買えるものしか買えなくなるのです。

そのための対応や準備はしておくほうが賢明だと思います。
    • good
    • 1

ローン完済してて、それだけ貯蓄があれば、


大丈夫だと思いますけど。。
でもまぁ別に無理してお金を使うこともないですし、
何か本当に自分の好きなことが見つかったら
躊躇なくお金を使えるようになるのでは・・。
    • good
    • 1

偏見かもしれないけど、専業主婦・・・と、いうか自分でお金を稼げない人って、妙にお金に執着すると言うか、握りしめて離そうとしないよな、って思います。



金額に関わらず、今有るお金が無くなってしまったら・・・と、いう恐怖が強いんじゃないでしょうか。

無くなっても自分である程度稼げる、って自信が付けば気持ち良く使えるんじゃないでしょうか。
パニック症があるのなら、まずは心療内科で治療に専念してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1

そうですよね。


手元のお金が、段々減っていくのをみ続けると精神的に良く無いですよ。

預けたお金が、毎月5〜7%で増えていったらどうですか?
少しは楽になりませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!