プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも利用している動物病院があるのですが、先日何気なく利用者のレビューを見ていたところ「数日預けたところ口から出血がある状態で帰ってきました。顎が骨折していました。病院側からは『 預かっている間の責任は取れない』と言われた」とのレビューがありました。真偽は置いておき、仮にそういったことになった場合病院側を訴えるだとか治療費を請求したりだとか出来たりしないのですか?ペット保険もそこの病院のものに入っているので今後何かあったら不安で仕方ないです。

質問者からの補足コメント

• 預ける前日の写真とかでも無い限り、家族の証言とかだけでは厳しいということですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/14 15:15

A 回答 (3件)

そもそもペットは物扱いですから亡くなっても数千から数万円程度の賠償にしかならないと思います。

証拠を出さなきゃだめだとか承諾書があるはずとか利用者側が不利になるように解釈されて先頭切って出てきてますけど、入院だったら目的の医療行為に必要な処置を行った際の不慮の事故などについては免責になるとは思いますけど、間違った診断だとか手違いによるものはそうはいきません。
ホテル利用なんかだって間違って逃げて事故にあったとか「承諾書」で一切お構い無しってことはないでしょ?

そうは言っても預かっていたペットが返す際に出血していて、骨折が分かったなら、普通はあごの具合をちゃんと診て、治療してくれるはずです。費用も取らないのが普通ではあると思います。あごの骨だから手術なんかも必要かもしれないけどそうなったら人情的にいくらかは負担したくもなるというもんでしょ。
病院の対応が横柄で聞く耳持たないようなら以降関わらないで保険も変えるべき。ここでどうしても腹の虫がおさまらない、法的に戦うつもりがある場合には色々集めなくちゃいけない場面があるかもしれないけど、司法書士とか町の法律家に相談するのがいいです。
亡くなっちゃうより治療費の方が高額になるのが普通。
    • 0

どんな施設でも、ペットを預けるときは事前に「承諾書」というものに署名して提出することになっています。

そこには大体、施設側は一切の責任は取らないという表現があります。

これは人間が病院へ入院するときも同様で、十分説明を聞いて納得したから後はすべてお任せする、後で文句言わないよという書類を書かされます。

最後は相手が信頼に足るかどうかということになりますが、これは自分の目で判断するしかありません。
    • 0

>仮にそういったことになった場合病院側を訴えるだとか

治療費を請求したりだとか出来たりしないのですか?
客観的に第3者が見ても判断できる、証拠があるかどうかです

その施設を貶めたければ口コミなど書く時に、
嘘でも何の根拠もなく書けますからね。匿名ならなおさら
この回答への補足あり
    • 0