アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人事業主からの法人なりで、
合同会社設立し、登記完了後、
必要書類を持ちメガバンクに
口座開設に行きましたが、
取引実態がないためと窓口で
断られました。
取引先は継続ですし、
そのメガバンクに20年も売上が、
同じ取引先から支払われる実績も
あるが断られました。

この様な場合、法人口座開設をする場合、
どうすれば出来ますか?
今まで口座のないバンクでも出来ますか?
おすすめのバンクありますか?

A 回答 (3件)

詳しいわけではありませんが、金融機関の営業が貴方の事業場所へ出向き、看板や表札その他で事業の実態確認を行ったうえで、口座開設となるのではないですかね。

個人事業からの法人成りだからといって、メガバンクでは厳しく見ているのではありませんかね。
何でしたら、ネットバンクや地方銀行、信金や信用組合その他で口座開設をし、営業実態を積んでからメガバンクに相談したらいかがですかね。
個人事業時代から担当営業がいるのであれば、その営業経由で口座開設を依頼してはいかがですかね。

メガバンクは直接は経験がありませんが、友人も同様に口座開設させてもらえなかったようです。たまたま、その銀行の事務で働いている方と結婚をしたことで、口座開設を認めるだけの営業実態があるという結果へ導ける資料を提示され、開設できたようです。それまでは別の金融機関で口座開設して営業していましたよ。

私の会社で取引している地方銀行も都市銀行並みの方針のようで、今はうるさい審査になっているようです。関連会社でバーチャルオフィスへ移転させて運営している会社があり、その地域の支店口座をと考えたら、認められないと言われ、移転前の地域の支店で、関連会社オフィスを連絡窓口とし、住所表記のみ変更として、所在地と取引金融機関支店が大きく離れているという形で仕事をしています。
最近ではネットバンクもおかしくもないので、そちらも合わせて活用するようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しくありがとうございます。
やはり、作れない方が多いんですね。

一旦、取引先との契約書を持って、
再度、チャレンジしてみます。
因みに、自宅を会社としているため、
会社名の表札だけ出してます

代表者の与信能力なども加味されているので、ダメなときはどうやってもダメというのが実情です。

メガバンで一番条件がゆるいと言われているのは三井住友銀行です。

三井住友でダメだったらメガバンはあきらめた方がいいです。

逆に一番厳しいのはUFJといわれています。これは私の肌感覚でもそう感じます。

メガバンがダメだったら地方銀行や信用金庫などを使うという手も検討せざるを得ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

UFJ銀行に行きダメでした。
三井住友に行ってみます

ネットバンクで開設すれば良いと思います。

合同会社は設立費用が安く済みますから、社会的信用度は低いです。
また、資本金(運転資金)も100万以下だと信頼に掛けます。

この様な理由で開設を拒否されることは良くあります。

もちろん、その他にも拒否される理由はいくつかあります。
特にメガバンクは審査が厳しいですからね。

ネットバンクは比較的に審査が緩いです。
また、口座があれば何かと便利なこともあるので取引銀行のひとつとしてあって良いと思います。
    • 0