【初月無料キャンペーン中】gooドクター

宜しくお願いいたします。基礎からの新新総合英語第20章代名詞 P、418 §4 it の用法
4⃣形式目的語 S+V+O+C
注意 形式目的語の構文に用いられる動詞はS+V+O+Cの文型に用いられる動詞の find ,think,
consider, make などに限られる。
たとえば find の例文 
We found it hard to reach an agreement.
我々は合意に達するのは困難とわかった。
think
I think dangerous for children to play with fireworks.
子供が花火で遊ぶのは危険だと思う。
make
My father makes it a rule to jog every morning.
父は毎朝ジョギングをすることにしている。

質問です。ここまで例文を調べましたが consider の例文が見つかりません。
consider を使った S+V+O+Cの it を形式目的語にした例文を教えてください

質問者からの補足コメント

• へこむわー

間違いがありました。
    I think it dangerous for children to play with fireworks.

A 回答 (2件)

consider は think と似通った意味なので think と同じように使えます。

We consider it dangerous for small kids to play in parks without adult's supervision. (私達は小さな子供が大人の監視なしに公園で遊ぶのは危険だと考える)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

considerの場合は、S+V+O+as+Cの形で取られる例も多くありますが、asはなくても通じます。

They considered it (as) unwise him to separate himself from his wife.
彼らは彼が妻と別れるのは軽率だと思った(見なした)。

Her parents are considering it (as) worried her to study overseas.
両親は彼女が海外に留学するのが心配だと考えている。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。