アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DC12Vの電動アクチュエーターを上下に自動で繰り返し稼働させたいと考えております。
タイマーによってオン/オフが出来るのですが、モーターが反転してくれません。
大型になると可逆型電磁開閉器というのを使用すると出来るようなのですが、DC12Vの電源では可動するものが見つかりませんでした。
トグルスイッチなるものを発見しましたが手動であるため、自動化させたいためこれらに代わるものや配線を知りたいです。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    回答有難う御座います。
    DCモーターの+、-の差し込みを変えれば、逆転してアクチュエーターが伸び縮む事は確認出来ております。
    モーターの定格電流は、DC12Vとなっております。
    現在、下記のものがあります。

    電動アクチュエーター
    http://ur0.work/jJwm

    時間遅延リレー12V × 2
    http://ur0.work/LIWX

    宜しくお願い致します。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/17 08:50

A 回答 (4件)

#3です。



資料拝見しました。
アクチェーターにストロークスイッチというものがありますが、上限・下限で停止するためのリミットスイッチと判断しました。
タイマユニットは繰り返し動作ができるのかどうか不明なのでオムロンのタイマー H3CR-A を使用しました。

タイマーの型番は H3CR-A です。 
https://www.fa.omron.co.jp/data_pdf/cat/h3cr-a_d …
電源仕様は AC24~48V/DC12~48V のものを使用してください。
(電源仕様はもうひとつ AC100~240V/DC100~125V のものもあります。間違えないように)
このタイマーは「モードB」に設定すると指定した時間間隔でON/OFFを繰り返します。必ずパネル右上のMODEスイッチをBにしてください。
時間指定はアナログ方式ですが1秒以下から300時間まで可能です。パネル右下の時間単位スイッチと左下の目盛切替スイッチを適切なものに切り替えてから中央のダイヤルで時間設定してください。
配線するために11ピンのソケットが必要です。一般に半田付型で PL11 が、ねじ端子型で P2CF-11 がよく使われます。
出力は2回路あり、電流容量は 5A あります。(アクチェーターの電流はせいぜい2A程度と判断しました)

タイマーの時間は片道の時間より少し長く設定します。
電源ONすると上昇し上限で停止。しばらくすると(タイマーがタイムupすると)下降し下限で停止します。タイマーがupすると上昇・・・を繰り返します。

できるだけ簡単な回路にしたつもりです。添付図のアクチェーターの回路は推定で書いています。アクチェーターの仕様が不明なところがあるので予定通りの動作をしないかもしれません。その際はまた質問してください。
「DC12Vモーターを繰り返し可逆的に稼働」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しい内容で教えて頂き有難う御座います。
オムロンのタイマー H3CR-Aを購入してやってみます。

お礼日時:2021/09/17 18:14

DCモーターは一般に電源の+-を逆に接続すると逆転するのですが、ここに使っておられるモーターはこのような仕様のものではないのですか?


アクチェーター単体で+-を逆に接続して逆転することを確認してみてください。逆転するようなら回路案を連絡します。
ついでにモーターの定格電流も教えてください。

<注意> モーターには制御回路が併用されてないでしょうね。もし使用されているなら電源の+-を逆にすると制御回路が破損するので絶対に逆電圧を加えないでください。


なお「可逆型電磁開閉器」というのはリレーを2つ(正転用と逆転用)組み合わせたものです。構造としては接点があるだけで特別のものではありません。ただ2つのリレーは絶対に同時にONしないような機械構造になっています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

質問の内容から察しますと電気の知識がありませんね?


初歩的な制御回路です。それと、電動アクチュエーターを上下に動かす場合には、普通はタイマーを使用しません。時間で制御ですか? 位置で制御ですか? 一定の距離を往復するのは位置制御ですから、端に到着したら、スイッチが入り、12Vの配線(+と-)を入れ替えるようにします。
この繰り返しです。リレーの自己保持回路を使います。
回路図が読めるなら、回答も可能ですが? 端の検出スイッチの種類や設置方法は実際のものを見ないと回答出来ません。
電動アクチュエーターのメーカーや型式はわかりますか?
    • good
    • 0

こんばんは。



タイマー+リレーで、対応できるかと思います。(2回路4接点リレー)

下記が参考になるでしょうか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6161582.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!