アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日二浪目が決定しました。国公立医学部医学科志望の者です。
 今年、駿台市谷校舎に通いました。在籍コースは、医系スーパーです。受験結果は、私大はすべて一次は合格しましたが、二次で落ち、センターが悪かったので案の定、国立も落ちました。
 ここから皆さんにお答えいただきたいことを申し上げます。
 現役から数えて四年間駿台にはお世話になりました。自分なりに精一杯がんばってきたつもりでしたがなかなか成績が伸びずに苦労しました。しかし浪人生になってからようやく成果が現れてきたような気がしたりしなかったりしてます。駿台に対して不満な点がいくつかあります。

・一クラスの人数が多い上に、いす・机にゆとりがなく、模試の時に集中できない。
・自習室の環境が悪い。(廊下でしゃべっているやつが多いことなど)
・レギュラーの時のテキストが使いづらい。

などがあげられます。今年、河合塾に医学部専門校舎ができてそこのパンフレットを見たところ、一クラスの人数が少ないところや、施設が学習するには最適なように整備されていて、来年は河合塾にしようかと迷っています。ただ、駿台の中でも大変よい先生もいて駿台も捨てがたいです。何か一つでもアドバイスを頂きたいと思います。

A 回答 (1件)

もう、20年以上前に2浪で駿台に行っていましたが、私の場合、ずっと駿台でした。

当時は他はあまり良くなかった(環境的にも駿台が一番良かった)のでそうしたのですが・・・
ただ、環境を変えるのも良いことかもしれませんよ。
現役時代は別の予備校に行っていましたから、駿台に来て軽いショックを受けました。
当時の市ヶ谷は新しくて、すごく環境が良い校舎でしたが、今となっては・・・でしょうから。

最終的には本人次第って部分が大きいのが受験ですから、集中できる環境だったり、一念発起させる材料としての環境替えは良いかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。やはり最終的には自分次第ですね。今年の経験を生かして来年は絶対に合格します。