アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メル〇リというアプリで、商品を購入したのですが、住所を間違えてしまいました……商品はもう発送されています。出品者様にはきちんと説明はしたのですが、この後どうすればいいか分かりません…
どなたか教えて頂けると嬉しいです(>_<)

A 回答 (5件)

良心的な受取人ならば、差出人(出品者)に返送されます。

→多分、見知らぬ荷物が届いたら普通は返送するかと...

そもそも、その住所が存在しないのであれば、差出人(出品者)に返送されます。
    • 0

多くの場合、出品者に商品が戻るでしょうね。

購入者が余分に送料を支払って再発送の流れになればいいですね。

なお、メルカリ利用者に限らないことでしょうけど、いろいろと間違える方は多いようです。
先日、コンビニで、ヤフオク落札者へ商品発送のとき、落札一覧と商品を確認していたら店員さんが、「商品取り違えて発送される方がいますからね。」と言われていました。
1つだけ商品を発送するならまだいいのですけど、複数の商品を発送するとき、間違えるチャンスが増えますからね。

出品者・購入者のどちらも、しっかり確認して間違えないようにしたいものです。
    • 0

定形外なら無理でしょうけど、

伝票番号があるなら、運送会社へ連絡して、返送前なら転送できます。

返送になってしまったのなら、
出品者から再度発送してもらう事になるけど、再発送分の送料は、貴方が出すべきでしょう。
着払いでの再発送もあるけど、
何らかの送金方法で、送料を払うべきでしょうから、両者で円満交渉を。
    • 0

出品者に返送されます。

その後は話し合いになるでしょう、普通は着払いで送ってもらう事になります。 あなたの間違いで2回分も相手に送料負担させるなんぞありえないですからね。
メルカリ便を利用してた場合のみ事務局が送料を負担してくれる可能性あるので問い合わせしてください
    • 0

宛先不明なら、出品者に戻ります。

再度出品者に発送の依頼をしてください。

なお、出品者が送料を負担することになるので、着払いとかでの発送を依頼するのがよいでしょう。
    • 0