アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は免許を持っていません。
親が一度事故をして、トラブルに巻き込まれた事があったので。それが自分の中でトラウマで、結局、取ることなく20代半ばになりました。

たまに友人が、車に乗せてくれるので。
友人に対しては(運転できなくて申し訳ない)と思っています。

勿論、乗せて貰っている訳なので、映画行ったときは映画代だしてあげたりとか、ご飯奢ったりしているのですが。問題ないでしょうか?

学生時代からの友人で、親しい間柄でも、少しは気を遣う事はするべきですよね?。


たまに友人からしたら負担になってないかな?と心配してしまいます。

皆さんのご意見、お聞かせください。

A 回答 (6件)

「タダほど高いものはない」という言葉もあるし、心苦しいなら何か恩返しすれば?


相手の気苦労にならないことで、自分のできる範囲のことで。
    • good
    • 0

負担になっているとしたら心労でしょう。


既出ですけど安全運転をしなきゃと言う気持ちじゃないかな。
1人で乗る時より同乗者がいる方がやっぱ気を遣いましたしね。
    • good
    • 0

普段かどうかは本人にしか分からんよ。



向こうに嫌われたくないなら、あなたから言葉をかけないと。
    • good
    • 1

親しい間柄なら、それくらい聞けますよ。

他人の価値観とその友人の価値観は違いますからね!
    • good
    • 0

それ以前に、車の運転免許取得を考えて下さい。


 
少しキツい言い方になります。
トラウマでとの事でとの事ですが、友人に乗せてもらう=友人には事故のリスクを負わせていると考えた事はないでしょうか?
 
「事故が怖いから公共交通機関を使う」なら納得は出来ます。
しかし「事故が怖いから運転はしないけれど、知人に乗せてもらう」では納得は出来ないですよ。他人にリスクだけ被せている。
    • good
    • 3

負担になっているなら既に断っています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!