電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仙台でsuicaは使えますか?
残高0のsuicaを仙台で使った場合、入場できますか?
福岡地下鉄で残高0のsuica使った場合、入場できますか?

質問者からの補足コメント

• 残高が10円しか残っていなくても、福岡地下鉄は入場できるとおもうのですが、
    例えば、140円区間の場合、その10円は入場するときに、自動的にひかれて、
    清算の時、残りの130円を支払えばいいのでしょうか?
    それとも、10円は惹かれないで、清算の時140円支払うことになるのでしょうか?

A 回答 (7件)

仙台のJR東日本、地下鉄、仙台空港鉄道、市バス、宮城交通バスの乗車にSuicaは使えます。

また、大手コンビニなどで電子マネーとして使えます。

入場時に必要な残高は鉄道会社により違います。(使うカードには関係ありません)
JR東日本:入場する駅の最低運賃が必要です。
仙台市地下鉄:0円で入場できます。
仙台空港鉄道:不明
福岡市地下鉄:10円が必要です。

福岡市地下鉄は入場時の引き去りはありません。精算の時に140円支払うことになります。
    • 0

IC カードの場合, 入場時は「所定の金額がチャージされている」ことしかチェックしてないと思う. 支払いは出場時のはず.

• 0

根本的にゼロでは使えませんよ。

• 0

仙台でSuicaは使えます。

https://www.jreast.co.jp/suica/area/sendai/
Suicaエリアでは、チャージ残額が初乗り運賃未満だと入場できません。
SUGOCAエリアでは、チャージ残額が10円未満だと入場できません。
つまり仙台でも福岡でも、チャージ残額0では入場できないので、入場前に十分な額をチャージしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

SUGOCAエリアでは、チャージ残額が10円未満だと入場できません。

残高が10円だったら、入場できて、
あとは、駅についてから、清算してもよいということですか?

0は使えないでしょ。

• 0

仙台はJR東日本ですから使える駅なら使えますし、今はICOCAとも統一されているわけですから「その手のJRのカード」ならどこでも使えるのではと思います。

ただし残高ゼロならもちろん入場できないのでチャージする必要があります。
    • 0

suicaの発行はJR東日本だから、使える筈でございます。

九州は分かりませんが、航空券は買えますので、恐らく
大丈夫かと存じます。
    • 0